オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

コロナになった。

»

何週間か前のことなのだが、コロナに罹患した。

誰かの役に立つかもしれないので、経緯を記録しておく。


●Day0:朝起きて、喉の奥の方になんとなく違和感があり、「風邪ひき始めの時の喉に似ているな、痛いわけじゃないけど、違和感がある」と思っていた。

午後2時頃、ふと「熱ある?」と思って測ると36.9℃くらい。あ、高いな。

その内、どんどん上昇して、その夜21時くらいには、39.2℃に。

ただ、熱だけがどんどん上がるだけで、悪寒もないし、咳もでないし、鼻水もないし、喉も別にそれ以上痛くない。 まあ、一気に高熱が出たので、コロナじゃろうな、と思った

●Day1:明け方、39.1℃を一度見た後は、38.5℃くらいをずっと横ばい。他の症状はない。悪寒もない。まあ、コロナだろうな、と思い、「練馬区 発熱外来」で区のサイトにある情報をたどって、近所のクリニックにTEL。

相当じゃけんにされるかと思ったら、もう5類だからか、「はい、いつでも来てください」と気軽な感じで。

クリニックは、特にゾーンニングもせず(いや、正確には、「この白い椅子に座ってください」と椅子は指定されたし、「院内トリアージ代」みたいなのが明細には書いてあったが、動線はまぜこぜである)、まずはレントゲン(たぶん、肺を見たかったのだろう)、インフルの検査(即結果が出る)。

医師と会話。「肺はキレイ。インフルは陰性。なんだろうね?」

(それを聴きに来たのだが)

「PCRやりましょう」←でしょ?でしょ?

・・・で6300円くらい払って(高いな)、薬貰って、帰宅。

●Day2:熱は37℃台に下がる。午後、PCR検査場から直接TEL。
申し訳なさそうに、
「検査の結果、+となりました」

おお、そうですか、それは良かった!

(何が良かったのか、って、診断がついたこと。高齢なのに、謎の高熱のほうがうんと怖い。コロナか、良かった、という感じ)

このころから、喉が痛くなってきて、つばを飲むと、いたっ!という感じになった。

PCR検査場の方(どういう立場の方か不明)が仰るには、
・熱はだいたい3日くらいで下がるのです
・喉などの症状は3日目くらいから出てきます
とのこと。(ドンピシャ、言われた通りに進行中でほっとする)

「暖かいお茶をたくさん飲んでください。はちみつは喉によいです」

とアドバイスを受けたので、「はちみつ緑茶」をがぶがぶ飲む。

●Day3:熱はほぼ36℃台に(といっても、37℃に近い36℃台後半)

喉が痛いが、以前聞いていた「ガラスで突き刺す感じ」「つばも飲めない」というほどでもなく、まあ、暖かいものであれば、ごくごく行ける感じ。

午後、未開封にペットボトルの水を飲む。

「ん?むむ?」

苦い、苦い、苦い。ものすごく苦い。

はちみつ入り緑茶は甘いので大丈夫なのだが、水が苦い。

夜、少し食欲が出てきたので、湯豆腐にする。

豆腐が苦い。ニガリで作るんだもんな、しょうがない、などと思いつつ、苦い、苦すぎて、全部食べられない。
ご飯も苦い。

思い出した。5年前(2018年)のインフルエンザの時、苦くなった。3週間は続いた。
似た感じだ。

臭いもあまり感じない。

嗅覚異常、味覚異常。キターーーー――――。

●Day4:熱なし。喉もほとんど痛くない。(案外サクッと落ち着いた)鼻水出る。声は鼻声。3日間寝ていたので、縦になるとしんどい。ずっとソファーでごろごろしている。(BEDからは出てきた)

苦い。

●Day5:ごろごろ(熱なし、喉痛くなし、苦い)

●Day6:マスクして外出OKとなり、無言で簡単な買い物に。

●Day7:この日まで会社休んで、Day8 から仕事再開。

・・・・

Day0から約2週間。味覚がほぼ元に戻った。


2020年に罹患していたら、恐怖でしかなかったと思うが、2023年、ワクチンは4回(だったかな?)接種しているし、コロナの性質もだいぶ変わってきているので、あまり怖いとは思わなかった。でも、一応、Amazonで血中酸素濃度を測るヤツは即購入して、98はあるな、と確認していた。

呼吸しているのに、肺が動いていないヤバイ状況があると以前はよく聴いたからだ。

でも、その話をしたら、医師には
「4000円くらいで買ったヤツなんて、当てにならない。これ(といって見せられた)みたいに15万円くらいのじゃないと」
と言われた。まあ、そうなのかもしれない。



ところで、味覚はほぼ治ったのだが、今だに続いているのが、えへん虫(昭和だな)である。

喉に痰が絡むような感じがするので、時々、咳払いをしたくなる。

そのためか、声もまだ鼻声である。

ウイルスはもう排出していない時期だが、再び、マスク生活となった。

同僚には、「インフルと同時罹患する人もいるみたいですよ」と脅されたので、しばらく、警戒して生活しよう。


【感想】

2018年に罹患したインフルエンザがひどかったので、それを想像して、コロナは嫌じゃーと思っていたが、インフルエンザのほうがよほどひどかった(私比)。

その時の記録も残しているので、以下にリンクしておく。

あの時は、死ぬかと思った(大げさ)。

余りの事に、①〜⑥までシリーズで記録しているもんねw
「インフルエンザ」の記録はコチラ
https://blogs.itmedia.co.jp/tanakalajunko/2018/01/

Comment(0)