オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新型コロナのファイザーワクチン2回目接種しました。

»

2021年7月28日、東京の感染者数3000人を超えました。おお、超えたか。
全国で9000人超。
本日木曜日ですから、さらに数字伸びますかね。

といわけで、ワクチンのお話です。
単なる個人的な体験ですので、こういう例もあるよ、という話として書いておきます。

●ファイザーのワクチン、1回目。
7月3日(土)接種。

昨年から医師である友だちから「筋肉注射って痛いんだよ。これ、マジで痛いんだ」とさんざん言われていたので構えていたら、「え?もう打ちました?」というくらいほとんど何も感じなくて、びっくり。
あまりに早かったので、本当に刺したのか?成分、全部体内に入れてくれたか?と今でも疑っているくらい。

7月4日(日)2日目。左上腕部の接種箇所近辺が筋肉痛のように痛くなり、腕を上げるとより痛みを感じるようになりました。
が、別に万歳できないほどではない。
(同じころ、妹が大手町大規模接種センターでモデルナ1回目を経験しており、彼女は、腕が上がらないと言っていました。また、頭痛もする、と)

あとは、「眠いかな?」という程度。

暑くなってきていたので、夜中も寝苦しくて、寝不足から来る眠気だったかもしれないし、ワクチンによる副反応だったかもしれませんが、ま、とりあえず2日目はごろごろしてました。

(怠くもないし、頭痛も腹痛も来ませんでした)

7月5日(月)から通常勤務。

・・・・・


●ファイザーのワクチン、2回目。
7月24日(土)接種。

今回は、1回目より、「針、挿しているー」という感がありました。時間も長かった。(これにより、1回目は、やはり、本当に全部成分入れた?と再び疑念。)

2回目のほうが副反応は出やすいというので、帰り道、アイスクリームだのスポーツ飲料だの大量に買い込み、籠城覚悟で帰宅。

なんとなくぼーっと横になって寝ていると、夕方になって微熱。37.2℃。

この時点で、接種したクリニックで処方されたカロナールを飲んでいたので、最大が37.2℃で、この後、翌日7月25日(日)まで37.0℃あたりを行ったり来たり。

2日目7月25日(日)は、やはり怠さも頭痛もなにものの、ひたすら眠いので、ほぼ終日、ソファーで寝てました。
眠い時は寝る。気持ちよいほどよく眠れて。

腕は、1回目よりは筋肉痛ぽい痛みがあって、万歳はできないが、つり革はつかめるという程度の確度まで伸びます。
左上腕部を下にして寝ることは絶対にできない程度の痛さではありました。

7月26日(月)ちょっと頭が重たい感じ。横になっていると全然気にならないけど、縦になると頭重っと感じ、せっかく新設された「ワクチン休暇」を取得することに。

でまたごろごろしていたら、昼頃、いったん37.0℃まで上がりました。それ以上はいかなかったようですが、あ、また微熱だな、とそのままごろごろごろごろ。(平熱は36.2℃くらいなので、やはり、平熱よりは高かった)

そして、接種部位あたりが、こんもり盛り上がり、赤くなってきて、ちくちく痒いと気づいたのが26日(接種より3日目)。
4日目の27日もまだ痒くて、かゆみ消えたのが28日(接種から5日目)の午後くらい。

でも、モデルナアームとしてネットに上がっているような凄い状態ではなく、小さな赤いお稲荷さんが上腕部に埋め込まれているような感じの盛り上がり方でした。

最終的には、微熱あり(最大37.2℃)、頭痛・腹痛なし、倦怠感なし。ひたすら眠い。腕痛い、赤く腫れた。

くらいで終わっています。

2回目から2週間後くらいには抗体ができるという話なので、それが終わったら、実家に行きたいなと考えています。
(父の新盆でもあり、1周忌の相談もせねばならぬ、という状態なので)

ワクチンの副反応、55歳以上とそれ未満とでは出方が異なると以前から言われていましたが、接種したクリニックの医師と看護師は、「うーん、そんなに年齢に関係ない印象ですね。出る人は出る、出ない人は出ない」とのこと。

私は58歳なので、それでも、やはり、楽な方だったのかなと思います。

同じファイザーでも3日目に高熱出たという知人もいますし、モデルナ2回目で体調悪いと言っている同僚もいるので、いろいろですね。

とりあえず、大事なことは、
・会社や上司は、体調悪ければ休めるように体制を整えること
・当人は、遠慮なく、休むこと
だと思います。

無理して働かない、というのは、コロナが話題になってから1年半ずっと言われ続けてきましたけど、テレワークになり個々の状態があまり見えないと、つい、「別に家で仕事しているし、休み休みやれば大丈夫だから」とか「横になっているけど、メールくらい見るので、大丈夫です」みたいなことを言ってしまう人、多いと思うのです。

でも、互いにカバーし合える状態が望ましいと思うんですよね。


あと、
・ワクチン接種券(いわゆる「クーポン」)に同封されていた説明書、注意書きは全部つぶさに読みました
・1回目接種時にもらった「ファイザーワクチン接種した方へ」という説明書も端から端まで全部読みました

読むことも大事かな。

それと、
・私は楽だったよ。なぜあなたは?
・接種前から念じていると大丈夫。
・病は気から。副反応なんか出ないとずっと思っていると思いが通じる
みたいなこと言う人、近づかないほうがいいな、と私は思っておりました。

全員、個別具体的に違うもの。

このブログも、私は大した副反応なく終わりました、という報告だけであって、あくまでもあくまでも個人の例です。




Comment(0)