オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

4歳のお絵描きを観察してかなり感動した、件。/年末のご挨拶

»

Xmas前の3連休、我が家でXmasパーティをしました。母、妹(甥っ子の母)、甥っ子(4歳)を招いて。男性1人に女性3人ですね。

幼稚園に行くようになってから、お友達がたくさん増え、「遊び仲間」がたくさんいるので、大人の中にぽつんと一人というのは、あまり楽しくなかった模様。いや、楽しかったのかも知れませんが、久々に会った母娘が大人の会話をするので、つまらなそうになって行き・・。

そうそう、7色色鉛筆を買っておいたなーと見せたら、「削って!」と。

で、お絵描き帳に絵を描かせてみました。

以下が自画像です。

Photo
耳とほっぺの位置が、大人が見ると「奇妙」なのですが、彼が描いている最中の行動を見ていたら、至極納得がいきました。

以下のように描いていたのです。

1.大きな丸を描く(輪郭)
2.目を二つ描き、塗りつぶす
3.鼻と口を描く
4.頭を触り、「ここに髪の毛がある」と手で確認してから髪を描く

ここで、私が、「耳は?」と尋ねたところ、自分の耳を触りました。触って、目の横にあるなあと触覚で確認してから、目の横の辺りに「耳」を描きます。

次に、自分でほっぺたを触り、「目よりも下、耳よりもちょっとだけ下」と確認してから「ほっぺ」を描きました。

そうやって上記の絵をご覧いただくと、意味が分かると思います。

これを見ていて、私は、目からウロコが落ちました。

大人は、顔の輪郭を描いたら、耳は輪郭の外に描きます。

彼は、自分で目、ほっぺ、耳と手で触りながら、「ここに耳があるから・・・」と言いながら描いていました。鏡を見てはいません。手で触りながら、位置関係を感じて、このように描きました。

そうか。耳は、目の隣近所にある、丸っぽいモノだ。

輪郭といった境界線なんて、子どもに関係ないのだ。

ほぉぉぉぉ。・・・・ 固定観念に大きな衝撃を受けました。
(いや、おば馬鹿ですので、適当に聞き流してください)

ちなみに、以下が、「母ちゃん」

2_4

(髪の毛がくるんとしているよ、と言われて、最後にぐるぐるっと)

そして、以下は「父ちゃん」。眼鏡を掛けています。

3

いよいよ、おばちゃんです。これがおばちゃん!

4

・・・・・・・・・えっとー。

お笑いランキングからも転落し、肖像画でもなぜかこんな感じに。

おかしいなぁ・・・。0歳の時から尽くしているのに。変だなぁー・・・(笑。


=======================

さて、皆さま、今年2013年もご愛読いただき、ありがとうございました。

本年はこのエントリーで最後といたします。

今年は、本を2冊出版でき、一度体験してみたかった「出版記念セミナー」も開催していただきました。

大学には、火曜日と木曜日に通い、まずまずの出席率で終えています(一部、1月にまだ授業が残っていますが)。

初夏から始めた早朝ウォーキング(ただいま休止中)によって、最大5kgの減量、一時的ではあったものの、久々に49kg台になったこともありました。50代になっても、やればできる、という実感を味わいました。

一方、「不足している」と思う部分もあり、反省点も残しました。来年は、そのあたりも含め、限られた時間をどう使うか、よくよく考えて生きていきたいと思います。

執筆に関する総括です。

●ブログエントリー数 193本
●連載コラム(ITpro、誠Biz.ID、@IT自分戦略研究所など) 58本
●その他  18本
合計: 269本  

公私共に、色々あった1年でした。多くの出会いにも恵まれました。ステキなお友達もたくさん増えました。多くの方に教えられ、助けられ、導かれた1年でもありました。感謝しています。


それでは、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。







Comment(0)