オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ばんちょ~、これまでホントにありがとうございました。

»
私がこのオルタナティブブログに参戦(戦いなのか?)させていただいたのは、昨年2011年6月中旬のこと。まだ1年3ヵ月の新参者です。

このブログを紹介してくださったのは、大木さんで、大木さんに連れられてITmediaさんを訪問したのは、同じく昨年GW明けのことでした。 お父さんと娘(ウソ)みたいな感じで、大木さんの影に隠れて歩き、会議室に入り、キンチョーしながら面談を受けました。

まずは、お父さん役の大木さんが私を紹介してくださり、「事務局の鈴木さん」も紹介していただき、雑談みたいなことをして、「オーディション合格」となったのでした。

今もそうなのか存じませんが、一応、面通しとか文章オーディションとかあったのでした。今もあるのかな。

その席で、お父さん役(シツコイ)の大木さんが、しきりと「ばんちょ~」と言うので、そのばんちょ~はどこの誰のことだろう?とフシギに思っていたら、目の前のステキな女性のことを指しているようでした。


ブログでは何を書くのか、とか、こーしてもらえると嬉しい、みたいなお話しの中、印象的だったのは、「とにかく、田中さんが書きたいと思ったことを書いてください。それが一番読者さんのためになります」ということでした。 

『そうか、書きたいことか…』と言いつつ、ITmediaさんのサイトで、あまり変なことも書けないから、と開始当初はごくごく真面目な話を書いていました。(もう一つブログを持っているので、”変なこと”は、そちらに書いておりました)

でも、「自分が書きたいことが一番」と強く言われたよなぁ、なら、いいのかな、と思い、あるとき、ちょっと気を許し、別ブログで書いているようなノリでジョーダンみたいな話とかオヤジギャグとか昭和ギャグを散りばめたり、おば馬鹿話を綴っていたら、さっそく、ばんちょ~の「おめがねにかない」まして、”昭和”というあだ名を頂くことができました。

以来、オルタナ関係のメールやメッセージには、「田中昭和淳子です」と書くことが増え、だんだん、昭和を守る会代表、な気分にまでなってきました。

さて、昨夜(9/28金)、突然、TwitterのTLやFacebook上に「ばんちょ~終了のお知らせ」が流れて驚かれた方もかなりおいでのようでした。ブロガーでも「えっ!?」と驚いている方がいらっしゃるようでしたし。

人事異動でオルタナ事務局から別の部署に10月から移られるとのことです。

毎月のブロガー定例会でのブロガーの掌握手腕には舌を巻くほどでした。 「あれしろ、これしろ」と並み居る男性陣が指示され、皆さん、なんかニヤニヤ、いや、ニコニコしながら言うことを聴いているのに驚き、ああ、これが「ばんちょ~たるゆえんなのか」と納得したりして。

一般に親分って、子分を顎で使ったり、あれこれハードルの高い命令を出したりするものですが、一方で、子分の細かいことをよく観察して、根底で深い愛情を持っているものですよね。だから、慕われる。喜んで顎で使われる。

そういう感じが、ばんちょ~とブロガー(特に、男性陣!)との間に漂っていました。

ワタシは、ブログだけでなく、ITmediaエグゼクティブの方で始めた連載でもばんちょ~が担当編集としてついてくださったので、ここ数か月はかなり密度の濃い関係を築いてきました。

短い間でしたが、ご指導ご鞭撻ありがとうございました。 「お疲れ様」は好きじゃないので使いませんが、感謝感謝の一言です。

これからも、また、昭和仲間として(年齢不詳ですけれど)、よろぴく。

なお、10月からの新しい担当者も女性で、これまたゴージャスなお方です。すでに二人でさし呑みし、もう大盛り上がりをし、30年来の友のような気持ちすらします。

”お名前”はまだ決まっていないようですが、今後のブロガーとの関係、今度はどんな風になるのか、ちと楽しみ。

ばんちょ~、ホントにありがとうございましたっ! 

【Thank you!】
※ これは、5年くらい前に習っていたカリグラフィーの成果物です。手造りプレゼント(といいつつ、写真ですが) しかも、罫線の鉛筆、消してないし。(実物は行方不明です) ま、気持ちなんで。


P1000382_544x800

Comment(2)