オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

新潟では知事選挙があるんですよ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

メディアでは、豊洲や小池知事のことが連日取り上げられています。豊洲は全国の台所であり、東京は国家に匹敵するほどの財政基盤を有していますから、メディアに取り上げられやすいのも重々わかっています(小池さん、分かりやすく伝えるの、お上手ですしね)。

実は、新潟では今日9/29、知事選が告示され、10/16投開票です。まぁ、多くの人にとって関係ない話だとは思いますが......

知事選で大きな争点になっているのが、東京電力柏崎刈羽の再稼働問題です。よくも悪くもどちらに転ぶのがいいのか難しい問題ではありますが、多くの人にとって関係のないこと......とは言わないまでも、知らないだけに考えることもない、そういうテーマではないでしょうか。新潟で柏崎刈羽のニュースを見るのは日常ですが(CMもやってます)、他の地域では、きっと目に触れることもないんじゃないかなぁ。どちらに転ぶか分かりませんが、国家の電力政策の一端を担う/担わないぐらいのテーマであることは事実でありまして。

そういえば、このところすっかり寒くなり、秋めいてまいりました。雨が連日続いていて、今年のコシヒカリ、稲刈り大丈夫か?なんて思っているわけですけれども、今日、みなさんが食べたごはん、ひょっとしたら新潟のコシヒカリかもよ......なんて言いつつ、ボクもコンビニで買ったおにぎりを食べる時、どこの米かなんて気にせず食べるか......。

毎日に一生懸命で、目につかなければ意識に上がらない、だから、考えることもない。そういうものなのかもしれませんけどね。

でもまぁ、今日はこの記事をご覧いただいたということで、「そういえば、柏崎刈羽ってどうなったの?」とか、「へぇ、新潟では知事選挙があるのかー」なんて、気に留めてもらえたらちょっぴりうれしいかなと。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する