オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

どんなに活躍しているように見える人でも、みんな同じ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

仕事をしていると、嫌なこと、つらいこと、思い通りにならないこと……などなど、いろんなことがありますよね。

本当なら、毎日楽しいことばかりだったらいいけれど、実際には、人間関係のトラブル、仕事のミスなど、そうではないことがたくさん起こります。

その反面、なんでもうまく行っているように見える人もいます。たとえば、芸能人、実業家、成功者などがそうです。そこまで大きくなくても、身近な友達にもそういう人がいるでしょう。

これまで、いろんな人と話をしてきました。中には、すごく活躍している方もいます。

話してみると気づくのが、どんなにうまく行っているように見える人でも、いろんな悩みを抱えているし、迷っているし、嫌なこともあるし、愚痴りたくなるときもあるということ。それでも、「なんとかしなきゃ」ともがきながらも、「せっかくなら楽しいほうがいいよな」と思いながら、走っている事実。

そういう話を聞いたときに、「な~んだ、みんな同じなんだ」と思うのです。

インターネット上の情報をみると、「あの人はいつもうまく行っていて、すごいなぁ」とか、「いいなぁ、あの人ばっかり」と思うことはよくあることです。もちろん、ボクもそうです。

けれども、どんなに活躍しているように見える人でも、多少の程度の差や種類の違いはあれど、みんな同じ……そんなことを知っているだけで、意外と、今の環境も乗り切れるのかもしれません。

週末ですね。今日も楽しい一日を。

Comment(0)