オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【@IT寄稿】つまらない仕事を「楽しい」に変える4ステップ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

今日は、寄稿のご案内です。@IT自分戦略研究所で連載している仕事が「つまんない」ままでいいの?に新しい記事が掲載されましたのでご案内です。

仕事がつまんないと感じている人もいれば、楽しいと感じている人もいる。けれども、それぞれの人がいる環境には、あまり違いがない。それなのになぜ、感じかたが違うのだろう?……ということを読み解いた記事です。

ボクにも、仕事がつまらなかった時代があります。ギスギスした人間関係とストレス。毎日仕事に行きたくなくて、ホント最悪でした。「上司が何もしてくれない」「職場環境が悪い」「顧客が悪い」と毎日不平不満ばかり。でも、どんなに不平不満を言っても、何も変えてはくれなかった……。

そのままなのが嫌で、「自分でできることはないか」を考えて、コーチングや心理学の勉強をはじめて……。失敗したこともたくさんありますけど、ふと、気づいたら、仕事が楽しいと感じられるようになっていました。

仕事って、環境を変えなくても、自分から何かを変えていくことで、楽しいと感じられるようになるんですよね。このことを知れたことは、ボクの人生の大きな転機になりました。

そんなエッセンスをまとめてみました。よかったら、読んでみてください。

Comment(0)