オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【@IT新連載のお知らせ】仕事が「つまんない」ままでいいの?

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

今回は新連載のお知らせです。

@IT 自分戦略研究所 自分戦略研究室にて、新連載がスタートしました。その名も『仕事が「つまんない」ままでいいの?』。初回の記事は、仕事とは? 働くとは?――「働く意味」を見いだすロジカルシンキングです。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/jibun/ljibun/

自分戦略研究室 - @IT via kwout

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo! ブックマーク

ボクの活動の目的の1つに、「もっと”仕事”を楽しくしたい」があります。けれども、一般的な仕事の解釈はその反対です。

もちろん、仕事には大変なこともありますから、両手を挙げて「楽しい!ハッピー!」なんて言えないものなのかもしれませんけど、それでも、仕事は毎日のことだから、何かこう……ね。「ちょっとでも楽しく感じられたらいいんじゃない?」と思っているタイプです。

で、仕事の楽しさって、誰かから与えられるものを待っているだけじゃなくて、自分から創っていくことができるんじゃない?って思っていて、目の前の課題を自分の力で解決できたときに、「おっ、オレ(ワタシ)もやればできるじゃん!」なんて思える……そんな感覚が、仕事を楽しくさせてくれるんじゃないかな?って思っています。

この連載は、「目の前の課題を自分の力で解決しようとするときに生じる問題」や、「ホントは楽しく仕事がしたいけど、それができない現実との間で生じるモヤモヤ感」を解決できたらいいな。そして、単に「読んで終わり」じゃなくて、読者のみなさんの、何かしらの行動や変化につながる記事にしたいなって思っています。

「連載の目標は煩悩の数108回ね」なんて、編集者のSさんとは言っているんですけど、あまり先急がず、ゆっくりと育てていけたらいいなと思っています。

ちなみに、ニックネームは「しごつまクン」です。では、「しごつまクン」をどうぞよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する