オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

楽しいことをすると怒られ、楽しくないことをすると褒められる

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

昨日、ある方と話したこの言葉がとても印象的でした。

「今って、楽しいことをすると怒られて、楽しくないことをすると褒められるんですよね」

いくら楽しいからといって、部屋の中に引きこもってゲームばかりやっているのがいいとは思わないし、仕事をしていると楽しいことばかりじゃないから、それを避けてばかりいるのがいいとも思いません。

だけど、的確な意見だなと思いました。

楽しさって考えることじゃなくて、五感で感じることでしょう?いくら褒められるからって、「すべき」「ねばならない」って事ばかりやっていると、体で感じる楽しさが分からなくなっちゃう。

以前、仕事が楽しくたっていいじゃん(誠Biz.ID)って記事で、「仕事が楽しくたっていいじゃん。そっちのほうが人生楽しいじゃん」って書きました。楽しいものは楽しいと言える。そういうのがいいなって思うし、楽しいことをやっていたほうが自然と「やりたくなる」ので、結果も伴うんじゃないかって思っています。

Comment(0)