オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

仕事の環境って、大事ですね

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

今日は雑務がいくつかあったので、結果、自宅での仕事と相成りました。

でもあれですね。仕事環境って大事ですね。

最近、晴耕雨読で仕事をしているのですが、晴耕雨読には基本、何もありません。あるのは、本と音楽とおいしいコーヒーと景色ぐらい。あとは、仕事に必要なものとノートパソコンを持っていくだけ。ネットは必要なときにテザリングでつないでいます。

晴耕雨読に比べると自宅のほうが何でもあるし、PCの能力も格段に優れているのですが、集中度合いからすると晴耕雨読のほうが断然上。

「何もない」というのがいいのかもしれません。

10155608_812014262142961_1479848392

今の時代、パソコンを使って仕事をしていると、「何もない」という環境は意外とありません。メールは勝手に入ってくるし、ソーシャルメディアの情報は流れるし。

一度、「何もない」という環境を経験すると、仕事の集中度合いが全然違うことに改めて気づきます。

ネットも「つながらない」じゃ困る。けれども、「つながりっぱなし」ってのも意外と集中できない。適度な距離感って、意外と大事なのかも。

そんなわけで、仕事環境って大事だなと改めて思った次第です。

Comment(0)