オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「これを勉強したら○○になれますか?」じゃなくて、私が聞きたいのは「○○になりたいの?」

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

ある資格の講座に登壇している知人から、こんな話を聞きました。

~~

講座を受講しに来る方に、よくこう聞かれるんです。

「これを勉強したら○○(職業名)になれますか?」

正直、この質問をされると困ってしまいます。

講座を受けに来てくれるのはうれしいですけど、○○(職業名)になれるかは本人次第じゃないですか。「保証してほしい」という気持ちは分かるのですが、逆に聞きたくなるんです。

「この講座に参加することで、○○(職業名)になる知識は身に着けることはできます。けれども、○○になれるか否かはご本人次第です。○○になりたいですか?」

そうすると、困った顔をする方が意外と多いんです。

~~

なんとなく、分かる気がします。

いろんな資格、いろんな講座があります。何かに役立てたいからこそ、何かを学ぶ……その思いはすばらしい。

でも、大切なのは「○○になれるか」ではなく「○○になる」という意思。自分の人生は自分で舵取りしたいものです。

Comment(0)