オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

風呂とブツブツと私

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

毎日を過ごしていると、多かれ少なかれ嫌なこと、不満なこと、モヤモヤすること、ストレスを感じることってあると思うんです。不覚にも。

そんなとき、みなさんはどんな風に解消していますか?

今日、ふと気がつきました。ボクは、お風呂でシャワーを浴びながら独り言をブツブツ言っていることが多いみたいです。今まで自分でも気がついていなかったのがちょっと意外ですが、これ、結構いいかも。

なぜだろう?その理由を考えてみました。

周りに迷惑がかからない

ブツブツ独り言をいうときは湯船に入っているときよりもシャワーを浴びていることが多いです。シャワーの音は結構大きいので、比較的大きな声を出しても声がシャワーでかき消されるので、周りに迷惑をかけることがありません。

洗い流せる(感じがする)

頭から熱いお湯を全身に浴びながらブツブツ言っていると、いろんなものが洗い流せている気がします。何となくですけど。

単純に気持ちがいい

シャワーは浴びているだけで単純に気持ちがいいので、気分も転換されやすいみたいです。ちょっと熱めがさっぱり感があっていいみたい。

~~

通常、不満や愚痴は「言ってはいけない」と言われることも多いので、あまり言葉に出さないタイプの方も多いと思いますが、不満やストレスを抱えたときは「自分の外に出す」を意識すると、結構発散できます。その上、シャワーを浴びると心身共に気分サッパリ。あ~、気持ちえ~わ~。

まぁ、ど~でもいいことなんですけどね。でも、自分が無意識にやっている行動に気がつけば、次回同じようなモードに入った時に便利かも?とも思います。

一週間のはじまりですね。さぁ、今日も仕事を楽しんでいきましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する