オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

働くということ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

働くということ……それは、生活のため、お金のため、生きるため、食うため、充実するため、本当の自分に出会うため……とかなんとか、いろんな捉え方があると思います。

で、思うのは、「その捉え方が環境を作り出しているんじゃないか」ということです。

「働く」ということのイメージが

「生活のため」……だとそうなるし
「お金のため」……だとそうなるし
「生きるため」……だとそうなるし
「食うため」……だとそうなるし
「充実するため」……だとそうなるし
「本当の自分に出会うため」……だとそうなるし

その捉え方の中の最も強いイメージによって、仕事から受け取るものが決まってくるんじゃないかなぁと思っています。それはまるで検索キーワードと検索結果のようなもので、キーワードに「生活のため」と入れればそういう検索結果が帰ってくる……みたいなイメージ。

え?ボクにとっての「働くということ」ですか?もちろん、生活のためとか、生きるためとか、いろいろありますけど、どれが1つを選べと言われたら……やっぱり、楽しむため、というより、楽しみたい!楽しく仕事がしたい!……です。

みなさんにとって、「働くということ」イコール何ですか?

もし、それを自由に選べるとしたら、何をイコールで結びつけますか?

Comment(0)