オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

そんなに焦らなくても、まずは今日1日をゴキゲンに過ごそう

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

この間、

「たけうちさんってすごいですね」

って言われました。

「なんでですか?」

って聞いたら、

「私は別にやりたいことなんてないし、将来のことなんて考えてない。ましてや、社会貢献なんて何も考えてない」

と。

ボクは、

「きっと、それでいいんですよ。こういうのは無理に考えるものじゃないと思います。毎日にそんなに不満がなくて、満たされていればそれでいいんじゃないかなぁ。」

と伝えました。そしたら、

「いや、不満なんてたくさんありますよ。でも、だからといって自分から……という気持ちはおきません」

というので、ボクは

「ボクの場合は不満がある限界を超えたから、しかたなく動きだしたらこうなっただけで、そういうのがないのなら、別に今のままでいいんじゃないんですかね?何か、”もうやってられない!”みたいな不満でも?」

と言うと

「まぁ、それほどのものはないです」

というので

「じゃあ、きっと今のままでいいんですよ」

って言って、二人で笑いました。

これって、何か後ろ向きに聞こえるかもしれませんが、かなり本心です。変わること、成長すること、自立すること……そういうのも大事だと思うけど(というか、最近、そういうの強迫観念みたいになってますよね)、その必要を感じなければ今のままでいいんですよ。きっと。「足るを知る」じゃないけど。

逆に、みんながみんなそういうことを言っていたら息苦しいと思うし、ボクみたいなヤツがいっぱいいたら暑苦しいと思う。

それでも、まぁ、あえて「それなら、ちょっとやってみれば?自分から動いてみれば?」と思うことがあるとしたら、「こんなのやってらんねぇ!」って思っているとか、「なんでこんなくだらねぇことやってるんだよ」みたいな不平不満があるのなら、自分で動いてみてください。そういうときは、きっと動くタイミングです。お知らせだな。周りに不平不満を言ってるだけじゃなにも変わらないから。

「嫌なことから逃げない」――そういう覚悟(って堅苦しい言葉も使いたくないけど)だけを決めておけば、あとはそんなに焦らなくてもいいし、今のままでいいんじゃないかなぁ。

他の人のことを見ると、「これでいいのかなぁ」とか、「このままじゃまずいんじゃいかなぁ」とか、「自分ももっと努力しなくちゃいけないんじゃないかなぁ」とか、思うこともいっぱいあります。それでも、まずは今日をゴキゲンに過ごすことから始めましょう。

きっと、その積み重ねでいいんです。

Comment(0)