オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

やっと大人の仲間入りができました

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

1/21はボクの誕生日でした。各所でメッセージをいただいたみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで、やっと大人の仲間入りができました……と近年の誕生日は言い続けています(笑)。43歳になりました。

でも、「やっと大人の仲間入りができました」っていうのはまんざらウソでもなくて、若かったときよりも年齢を重ねた今のほうが、「いつ本当の大人になれるんだろうか?」みたいな感覚が年々強くなっているような気がします。若かったころのガツガツ感とか、若いからこそ大人ぶるような感じが消えて、なにかこう、しっとりと落ち着いた感じで、「もっと大人になれたらいいな~」みたいな。

一方、肉体面は十分大人になっているようです。酒は好きですけど、以前より弱くなった気がするし、一番顕著なのは目です。サンテ40って目薬がありますけど、20代とか30代のときはね、「なんで40何だろう?」って思っていたんですよ。「40になったからって、そんなに急に変わるもの?」みたいな。その意味がね、最近わかったというか。「お~、40ってそういうことか~」って(笑)。気を付けるとかそういうレベルじゃなくて、一気に来ますね。見えにくくなるしショボショボする。目が疲れる。あっ、でも、「離すと見える」……という感覚はボクにはないな(小さな抵抗)。みなさんも40歳を過ぎた時にきっと分かりますよ。「あ~、こういうことか~」とね。

まぁ、何はともあれ……

お声掛けいただいて本当にうれしかったです。ありがとうございました。もっと大人になりたいです。これからもよろしくお願いします。

Comment(0)