オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「がんばらない」のも結構大変(笑)

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

人は、何かを成し遂げたいとき、がんばる。
人は、何かがうまくいかないとき、それを解決しようとがんばる。

一生懸命がんばるのはすばらしいこと。
だけど、がんばってもがんばっても、上手く行かないことがある。

がんばり続けていると……疲れる。

「もういいや」って思う。
「ちょっと休もう」って思う。
「がんばるのはやめよう」って思う。

で、がんばるのをやめたとき
意外と、ひょんな拍子で機会がやってきたりする。

こんなとき、
「そうか、がんばっちゃいけないんだ」
「がんばらないほうがいいんだ」
と思う。

だけど、その機会のきっかけは
意外と、がんばっていた時期のものだったりする。

こうなると
がんばらないほうがいいのか
がんばったほうがいいのか
訳が分からなくなる。

いや……

「どっちか」で考えるからダメなんだ。
「がんばる」も「がんばらない」もどっちも必要だ。

「がんばりたい」ときはがんばればいいし
「がんばりたくない」ときはがんばらなくていい

要は、変に力まなければいいのだ。

「がんばらなくちゃいけない」と力んだり
開かないものを無理にこじ開けようとしているときは
がんばらなくてもいいのだろう。

逆に

「がんばらなくていい」みたいに
妙に自分を納得させようとしている(言い訳している?)ときは
ちょっとがんばったほうがいいのかも。

う~ん、人って面倒くさいね。
なんでこんなに「あまのじゃく」なんだろう?

まぁ、いい。

がんばるにしても、がんばらないにしても
無理に力まず
今、自分がどっちにいるのかを知っているだけでいい。

あとは、流れに任せる。こだわらない。

そんな感覚でいいんじゃないかな?
たぶん、それでいいのだ。

~~

ボクの今年のテーマは「がんばらない」でした。

だけど、つい「がんばらなくちゃいけない」と思うんですよね。
不安だから。約束したことがあるから。
さぼってるんじゃないかと思うから、思われたくないから。

そして、がんばろうとしてしまう。

がんばらないのも、結構大変です(笑)。

それでも、去年がんばったことがきっかけで
いろんなご縁をいただいたとき

「あのときがんばったおかげかな」と思うし
感謝したくなるんです。

Comment(2)