オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「仕事の話」は「こころ」や「メンタル」とは違うから―「仕事の話が気軽にできる場」があったらいいな

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

昨日、以前、コミュニケーションスキルの講座でご一緒した方から、職場で起こっている問題についてメールで相談を受けました。なんでも、あることをきっかけに職員が芋づる式に辞めてしまいそうで困っているとのこと。

困っていることを他の人に話すのはなかなか勇気のいること。ボクに相談してきたのも、困り果ててのことだと思いました。

一方、こうも思いました。「それでも、職場の外に話せる人がいてよかったな」と。でなければ、ずっと一人で抱え続けなければならなくなってしまいます。

よく考えてみたら、こういう「仕事の話」ができるところって、意外とないなぁと思いました。「こころ」とか「メンタル」とかはありますけどそういうのとは違うし、「労務」とか「弁護士」とか、そういう話でもない。

「仕事で失敗してどうしたらいいだろう?」とか、「人間関係がちょっと・・・」みたいな話ってたくさんあるじゃないですか。仕事をしていれば。けれども、関係が近い人には意外と話しにくいし・・・。

仕事で困っていることを周りに話せたらちょっと気が楽になるし、「よし、明日はもう少し頑張ってみよう」という気持ちになれる。そんな、仕事の話が気軽にできる場を作っていきたいなと改めて思った出来事でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する