オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

逃げることをやめて、受け入れてみる

»

悩んだり、苦しんだりすることがあります。
多少の差こそあれ、人間だれしもそうかもしれません。

日々成果と格闘しているビジネスマンは特にそうでしょう。

悩んだり、苦しんだりしているときは
あまりいい気分ではないから
できるだけ見ないようにして
悩みや苦しみ、嫌な気分から逃げたくなりますね。

中には、プラス思考で無理に抑え込んだりする方も
いらっしゃるかもしれません。

その気持ち、よく分かります。
なぜなら、ボクもそうだからです。

けれども
見ないようしすればするほど
逃げようとすればするほど
後ろから追いかけてくる……

そんな感覚があります。

逃げても逃げても追いかけてくるので
最近、逃げるのをやめています。

逃げることをやめて
受け入れることにしています。

そして

体が「怖い」「苦しい」「嫌だ」と訴えかけているところに
目を向け、耳を傾け、感覚と対話するように
寄り添ってみるのです。

そして、問いかけるのです。

この悩みや、苦しみや、嫌な気持ちは

どこから生じているのか?
何が、そう思わせるのか?
何があるから、これが生じるのか?

その背景にあるのは
「本当は○○したい」
「本当は○○でありたい」
といった、ポジティブな自分自身のマインドであることに気がつきます。

悩みや、苦しみや、嫌な気持ちは
自分の中にポジティブなマインドや背景があるからこそ
抱くようです。

このことに気がついたとき
すぐにその感情や感覚が無くなるわけではないけれど
感覚的には満たされ、癒される感じが広がり、
気持ち的にも落ち着いてくるのです。

嫌な思い、感情、感覚が生まれたときは
逃げることをやめて
受け入れてみるといいのかもしれません。

Comment(0)