オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

エバンジェリスト

»

先日、加藤慎也さんが、オルタナにデビューされました。

加藤さんのプロフィールには、
「トライアングルコミュニケーションモデルのエバンジェリスト」
と書かれています。

エバンジェリストとは、日本語では「伝道師」のこと。

加藤さんは、トライアングルコミュニケーションモデル実践講座の
0期に参加してくださいました。

「0期」とは、開発したTCMの効果測定を行うために
プレセミナーとして開催した講座です。

実践講座を企画した当時、TCMがどれぐらい効果があるものなのか、
私自身、それほど情報を発信しているわけではありませんでした。
そんな中、まだ得体のしれない(笑)TCMに価値を見出していただき
講座に参加していただいただけでも「感謝!」なのに
積極的にかかわっていただいて
エバンジェリストと名乗っていただけることが、とってもうれしいんです。

TCMは、当初、
難しいコーチングやカウンセリングのコミュニケーションスキルを、
誰もができるように開発したコミュニケーションモデルでした。

最初は対人関係のコミュニケーションを簡単にするためのモデルだったのです。

けれども、講座を進めていくうちに
「自分の考えを整理するためにも使えるんじゃないか・・・」
ということにいち早く気付いたのが加藤さんでした。

そうして生まれたのが「思考整理術」としてのTCMです。

これから、どんな形でTCMが広がっていくか分かりませんが、
相手とのコミュニケーションに、
そして、自分とのコミュニケーションに、
多くの方の役に立てばいいなぁと思っています。

ちなみに、「TCMのエバンジェリスト」と名乗るためには、
特に資格は必要ありません。
TCMに触れていただいて、「これは楽しい!」「これは使える!」と思ったら、
誰でもエバンジェリストになることができます(笑)。

加藤さん、ブログでのご活躍も楽しみにしています!

Comment(2)