オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

多くの方が「そうそう・・・」と口をそろえる、職場の共通課題とは?

»

先日、理事をしているくびき野NPOサポートセンター
交流会に行ってきました。

会場には、NPO法人や社会福祉法人、市民団体をはじめ
行政、企業、商工会などの方々も集まっていました。

名刺交換をしながら
しごとのみらいがやりたいと思っていることを
お話させていただきました。

「しごとのみらいさんは、どんなことをされているのですか?」
と、さまざまな方から問われます。

「職場の中でおきている、メンタルヘルスの問題を解決したり
 仕事のやりがいを見いだす事業をやっていきたいと思っています」

というような回答をすると……

ある、NPO法人の方は

「そうそう、今、メンタルヘルスって問題になっていますよね。
 うちでは、仕事に就けないニートを支援しています。」

と言われました。

ある、行政の方は

「そうそう、行政でもメンタルヘルスや仕事のやりがいが課題となっています。」

と言われました。

ある、メディアの方は

「そうそう、最近紙面でも取り上げられることがありますよね。実は、うちの会社でも……」

などなど、みなさんの回答が「そうそう」から始まるのです。

「あっ、いろんなところで、同じような問題が起きていて
 今、取り組む必要がある課題なんだな」

と思いました。

そうかと言って、ボクたちは医者ではないので
病を治そうとは思っていません。

ボクたちがこだわるのは、
病院に行くほと重たくなる前に、職場の中で解決すること。
その職場環境を作る支援をすること。
仕事の中でやりがいを見いだすこと。

そして、すべての働く人が、
「仕事って楽しい!」と感じてほしい。

そんな情報提供や、
解決策をご提案できたらいいな~と思っています。

****

仕事のやる気とメンタルヘルスのアンケート
本日、2/10が最終日となりました。

現在、180名を超えるみなさまにご協力いただきました。感謝!
おかげさまで、興味深いデータが集まっています。

いただきましたデータは、
解決策のヒントを加えてレポートにまとめ
希望される方に配布します。

きりよく、200名までいけばいいな~と思っています。
アンケートは、こちらです。

ご協力、ありがとうございます。

Comment(0)