オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

今、やってみたいこと―「2足のわらじのススメ」

»

NPO法人しごとのみらいでやってみたいことを、
とにかく、思いついたままガッーっと書いています。

本当はやりがいを持って仕事がしたい。でも、その環境がない

突然ですが、あなたは、
会社の仕事にやりがいがありますか?

Yesという方もいらっしゃるでしょうし、
Noという方もいらっしゃるかもしれません。

「会社がつまんない。
 会社にはやりたい仕事がないし、その環境もない」

このような思いを抱いたことはないでしょうか。
ボクもそういう時期がありました。
そう思われるのも不思議ではありません。

将来やってみたい仕事がある。でも、今はその立場ではない

今の仕事に対してだけではなく、
将来を考えたとき、

「将来やってみたい仕事がある。できれば早く実力をつけたい。」

と思っている方もいますよね。

たとえば、若手の人が、企画の仕事をしたり、
人をまとめる実力をつけたい・・・というような感じ。

でも、職場の中で、

「自分が望んでいるような仕事をするにはまだ早い。」
「環境を作ってもらうのは難しい。」

というような悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

でも、すぐに環境を変えられない!

こんなとき、成功者なら、
こんなことを言うかもしれません。

「会社にしがみついていないで、独立してみたら?」

確かに、それも選択肢の1つなのかもしれません。

でも、独立するっていっても、
何が必要なのかわかんないし、お金もない。
第一、いきなり独立なんて怖くてできない。

これが現実だと思うんですね。

せっかく入った会社ですし、
多少不満があるからといって、闇雲に独立なんてしないほうがいいし、

独立するなら、いきなり飛び出すんじゃなくて、
「あっ、これなら行けるな」っていう感覚が結構重要で、
いろんな知識やスキルを身につけた上で独立したほうがいいと思います。

これまでお話をまとめると

・本当はやりがいを持って仕事がしたい。でも、その環境がない
・将来やってみたい仕事がある。でも、今はその立場ではない
・でも、すぐに環境を変えられない!

という方がたくさんいらっしゃるんじゃないかな。

産業能率大学 総合研究所の記事によれば、
今、日本の「資格人口」は延べ2,000万人を超える?のだとか。

日本の人口は1億2000万人ですから、
2000万人という数字が正しいと仮定すると、
約6人に1人が、資格を取ろうとしている計算です。

なぜ、これほど多くの方が資格を取るのでしょうか?
今の職場には満足できる環境がないのかもしれないけれど、やっぱり、

「違う環境でチャレンジしてみたい」
「もう少し仕事の中でやりがいを見つけたい」
「もっと仕事が楽しくなればいいな~」
「もっとスキルを身につけたいな~」

と思っている方がたくさんいるということなんじゃないかな~。

最近、twitterのTLなどを眺めていると、
「勉強会」とか、LT(Lightning Talk:短いプレゼンテーション)が
流行っているようですね。

この流れから考えてみても、やっぱり、
「もっと充実したキモチで働きたい」と思われている方が
たくさんいらっしゃるのかもしれません。

じゃあ、一体どうすればいいのだろう?

昨日、「楽しいこと」「面白いこと」を中心に考えるというお話をしました。

「しなければならないこと」を無理に頑張ってもつまらない。
でも、多くの方が、たくさんの「しなければならないこと」の中で、

「何とか仕事のやりがいを見つけよう」
「やる気を出そう」

と悩み、がんばっています。
だからこそ、資格をとり、勉強会に通うんだと思うんです。

でも、資格も勉強会も、
取り組んでいるときはモチベーションが上がるけれど、
3日もすればテンションは下がってきて、
1週間もすれば元通り・・・。

ではないですか?私もそうでした。
これをね、なんとかできたらいいな~と思ったんです。

「楽しみながら、仕事のスキルを身につけることができないのか」
「面白いことをやっていたら、実践できることはないのか」

そこで「何があったらいいんだろう?」と思ったのが、
「2足のわらじシステム」です。

今、やってみたいこと―「2足のわらじのススメ」

では、「2足のわらじシステム」を簡単に説明しますね。

「2足のわらじ」を一言で言うと、

「仕事(本業)以外の場所で、経験を積む」

ということ。

私たちのNPO法人はしごとのみらいでは、
「しごと」をキーワードに、これから幾つかの事業をしようと思っています。

メンタルヘルスの問題解決とか
地域活性化のためのイベントを開くとか
楽しんで仕事をしている方々にインタビューして音源化するとか。

私は、組織活性化やコミュニケーション、コーチング、
ファシリテーションなどが得意なので、
そのような勉強会とか、セミナーもいいかもしれません。

で・・・

実は、NPO法人を立ち上げたときの初期のメンバーのみなさんで、
事業をどんな風に進めたらいいのか考えています。
(もちろん、みなさんそれぞれ仕事を持っていらっしゃいます)

時々集まって、やんやいいながらやってるんですけど、
意識の高いみなさんが集まって、事業を考えていくことが、
結構楽しいし、面白いんですよね。
中には、自発的に動いて下さる方もいて。

さまざまな立場の意見や、現状をお伺いできるので、
多くの方の知恵やアイデアに触れることができ、
ボクも刺激になっています。

そう、事業を作っていく仕事がね、面白いんです。

で、実際に事業を進めていくためには、
事業の企画や、PR、集客、コンテンツづくりなどが必要ですよね。
これを実現するために、行動が必要になってきます。

既にスキルがある人がやれば、得意分野を生かせるし、
それが形になればうれしい。
未経験の人が「やりたい!」という気持ちで参加すれば、
いい勉強にもなるし、OJTで学んでもいい。

「楽しみながら、仕事のスキルを身につけることができないのか」
「面白いことをやっていたら、実践できることはないのか」

これが実現できそうなんです。
楽しみながら仕事を通じて勉強できるんですよね。

だから・・・

「違う環境にチャレンジしてみたい」
「もう少し仕事の中でやりがいを見つけたい」
「もっと仕事が楽しくなればいいな~」
「もっとスキルを身につけたいな~」

と思われている方が集まって、
実際に事業を企画し、PRをし、集客をし、
コンテンツをつくるということを、
まるで会社の中で仕事するようにやってみる。

そうすれば、
仕事だったり、人をまとめたりするさまざまなスキルが学べ、
実際にやってみることで実践でき、
身につくんじゃないかな~と思ったんです。

あなたが「やってみたい!」と思うことを、
実際に事業化するのもアリだと思います。

このような環境を作り、活動することで、

「自分が動いた結果、少し成果が上がるうれしさ」とか、
「会社の外で学んだスキルを、実際の職場で活かす」とか、
「人をまとめる力がつく」とか、
「独立するときの勉強になる」とか、

そういったものを感じ取れて、
働くあなたが、
少しでも仕事に喜びを見つけてもらったらいいな~と思ったんです。

そして、身についた知識やスキル、経験を、
本業に生かしていただけたら最高です。
あなたの職場を、あなたの手で変えてください。
(また、独立を選択するのもいいかもしれません。)

仕事以外の場所で経験を積む。だから、
「2足のわらじシステム」なんです。

多くの会社では、副業が禁止されていると思います。
ここはあくまでも実践しながら学ぶ場なので、
ここでいくら仕事をしたからといって、
個人が「お金」という対価を得ることはありません。

でも、いろんな知識、スキル、人脈を、体験を通じて学べます。

「人に伝える」というのもすごく勉強になるので、
時には、集まった方同士で、
それぞれの方が持っている知識を分かち合うのもいいんじゃないかな。

本当の会社じゃないから、そんなに肩肘はらなくていい。
「しなければならない」ことは何もない。

やりたいことを空想しているだけではなくて、
みんなの前で「こんなことやってみたいんだけど」って言って、
「楽しそうなこと」「面白そうなこと」「自分が得意なこと」
を、仕事を楽しみながら事業化していく。

そんな感じ。

こんな場があったら、「加わってみたい!」と思い方、います?

これが、ボクが今、やってみたいこと―「2足のわらじのススメ」です。

「今、やってみたいこと」は、次回に続きます。

追伸1:

これを知人に話したら、「大人の文化祭みたいだね」という意見をいただきました。
みんなで協力して事業を作る……うん、そんな感じかも。

追伸2:

文章が冗長的ですみません。
素直に書いたほうがいいと思ったので、勢いで書いています。

Comment(0)