オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

褒めること、叱ること

»

NHK教育で、子供たちがサルを調教する番組を観た。

一人の子は、サルを叱ってばかり。
一人の子は、サルを褒めてばかり。

叱ってばかりでは、サルは反抗し、
褒めてばかりでは、サルになめられる。

調教師が、言った。

「できたことは、ちゃんと褒めてあげる。」
「できなかったころは、ちゃんと叱ってあげる。」

どちらか一方では、だめなんだ。
当たり前だね。

当たり前のことだけれど、
当たり前のことをちゃんとやれば、
目標管理も、成果主義も、マネジメントのテクニックも、
ひょっとしたら、いらないのかもしれない。

----

今日は、朝から雪。
朝一番で、奥さんのクルマのタイヤを交換しました。
夕方になって、やっとやみました。

明日は、晴れるといいな~。

Comment(0)