オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「もうプラス思考しなくていいの?」―本当のプラス思考とは?

»

一般的に「プラス思考が大切だ」と言われています。

プラス思考が大切だという話を聞き、「わたしはいつもネガティブに考えてしまう・・・」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

以前は、私もそうでした。

たとえば、目の前に2000円あるとします。このとき、「あ~、2000円しかない」と通常は考えます。一般的に言われるプラス思考は、このような場合「2000円ある」と考えます。けれども、目の前には2000円しかないときに、「2000円もある」と考えるのは無理がありますし、苦しくなってしまいます。

「2000円しかない」・・・そう考えてしまうのは、あなたが悪いわけではないのです(むしろ自然なことです)。なぜ、そう考えてしまうのか・・・それは、今までふれてきた情報に関係があります。

私は、思考は「情報が蓄えられた結果」だと考えています。触れる情報をコントロールすることで思考のクセは変えることができます。

そこで、少人数のセミナーを企画しました。IT業界出身ゆえ、情報と心理学を融合して、脳を「一台のコンピュータ」と考えると、思考というものがおもしろくひも解けると思います。かしこまったセミナーではありません。どうぞ気楽に参加してください。

「本当のプラス思考」とは、わざわざ「プラス思考をしよう」と思う必要がありません。自然にプラスに考えてしまうのが「本当のプラス思考」です。これは、結構便利です。

たとえば、以前、私の家族に非常にネガティブな事件がありました(ここではお話しにくいので、詳細は当日お話します)。ネガティブな事件ですから、普通ならあわてたり、落ち込んだりするはずなのですが、私はなぜか落ち着いていました。そして、なぜだか自然と

「これにはいったい何の意味があるんだろう?」「これをプラスに考えたら、どんな意味なんだろう?」

こんなことを自然に考えている自分に気が付いたとき、なんだか自分で自分がおかしくなりました。

本当のプラス思考の仕組みや、プラス思考になるために方法、自分の中から、本当の答えを見つける方法について解説します。

プラス思考を「する」のと、プラス思考に「なる」・・・この差は、結構大きいと思いますよ。

■セミナー詳細

タイトル 「自分の中から本当の答えを見つけ、毎日楽しく仕事をしよう!」 ~ セルフコーチングセミナー
日時 2009年10月17日(土) 受付開始:10:00~ セミナー:10:30~17:00
場所 東東京都渋谷区恵比寿(詳細は、お申し込みいただきました時にご連絡いたします。)
参加費 15.000円(税込)
懇親会 参加費 セミナー終了後、懇親会を行います。実費5000円です。当日お支払いください。 会場はセミナー当日にお知らせいたします。
定員 15名
講師 竹内義晴(米国NLP協会認定 NLPトレーナー  (財)生涯学習開発財団 認定コーチ)

お申し込み、さらに詳しい情報は、こちらでご確認くださいませ。

Comment(2)