オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

DELL Inspiron Mini 9 を普段使いしての感想

»

DELL Inspiron Mini 9を手に入れてから一ヶ月弱。

以前、買った直後にレポートをしましたが、その後、しばらく出張が続きましたので、モバイルとして普段使いをしてみての感想をお送りします。

まず、一言で申し上げると買ってよかったです(^^)。

■重さ

1kgのコンパクトサイズは、実際に仕事でかばんに突っ込み持ち運んでみるとなかなか軽快で、機動性がとてもよいです。これだけでも十分価値がありました。

これまで出張の際はスーツケースを転がしていましたので、ハードディスクが大丈夫だろうかと精神衛生上よろしくありませんでしたが、今ではかばんにさっと入れて、スーツケースで転がさなくてもすむようになりました。

また、このパソコンはAC電源が軽いのも評価点です。

■筐体

一言、しっかりした作りでかなりいいです。色は好みですが、指紋も目立たずかわいいので白を選んで正解。

■不規則なキーボードの使い心地

ファンクションキーがなかったり、配列が特殊だったりしますが、慣れてしまえばさほど気にすることなくタイピングもストレスなくできるようになり、タイプミスも無くなってきました。移動中にこいつを使って文章を書くことが多いのですが、タッチの感じも私好みです。

■モデム

モデムはもともと持っていたイーモバイルのD02HWを使っています。USBと本体の間にケーブルがありブラブラして邪魔なので、今はマジックテープをつけてモニタの後ろにくっつけています。これは我ながら大正解。白の筐体同士がお似合いです。

081210

■SSD+SDHC

全く音が無いSSDは快適です。

16GのSSDではなんとなく不安だったので16GBのSDHCを購入。SSDだけだったらメイン機とのデータの整合性を保つのが面倒なので、SDHCにデータを入れて、メイン機とのデータの移動が起きないようにしています。

このパソコンを使う前にデータ関係で気になっていたのがメールデータ整合性でした。メールソフトはBecky!を使っているのですが、Becky!本体をメイン機とこいつにそれぞれインストールして、データの見先をSDHCを見るようにしています。整合性を気にすることがなく2台のマシンで使えるようになったので、気になっていた点も解消されています。

■バッテリーの持ち

以前のレポートでは、2時間程度とご報告しましたが、わたしの普段使いではエディタを開いて文章を書いたり、時々ネットをみたりするのが主です。実際に普段使いしてみるとバッテリーの持ちに不満はありませんでした。トータルで3時間以上使えているのではないかと思います。

前回レポートしたときは、画面の照度を一番明るい状態で使っていました。今は照度を落としているので、それもバッテリーの持ち時間を長くさせているひとつの要因かもしれません。

■速度

最初のうちはなんだか遅いなぁと思っていましたが、買った直後で何度も起動を繰り返していたのがそう感じさせていたのかもしれません。実際に普段使いしてみると、メールとネットのチェックや、Office文章の閲覧ではサクサク動いています。

 

ということで、軽くてかわいくて大変便利な一台となり、出張には手放せない相棒になりました。

Comment(0)