オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

話題のNetBook DELL Inspiron Mini 9 の実力

»

以前、EeePCが欲しいとの記事を書きました。

悩んだ結果、DELL Inspiron Mini 9 を選択。17日に買いました。49800円也。

081121_2

CPU Atom(TM) プロセッサー N270
メモリ 1GB
ハードディスク16GB SSDです。

購入直後に32GBモデルが発売されたと知り、一日違いだったのでショックを受けていましたが、今現在直販サイトには32GBモデルのアナウンスが出ていないようです(19日見たときには出ていましたが…)。因果関係はよくわかりません。

これは、今使っているDELL vostro 1200との大きさ比較です。

081121_1

OfficeやらAdobe Readerやらを入れてその実力を検証してみました。

満足度は10点満点で7点といった感じです。

■DELL Inspiron Mini 9を選んだ理由

出張が多いので、次の点を中心に選択しました

・軽いこと
・バッテリーの稼動時間が長いこと
・多少の衝撃に強いこと

この条件によれば、Netbookの中でもHDDモデルは対象外。残るはEeePCかInspiron Mini 9に絞られました。最終的な決め手は、筐体やキータッチの感じで決めました。DELLのパソコンは前から使っているというのも、一つの理由でした。

■筐体

とてもしっかりしています。色は白を選択しました。白は人気がないとのことですが、かわいいです。モニタの開閉開度が限られているので、もう少し開けばいいなぁという感じ。

重さは1kg強と軽いです。買う前に量販店で重さを確認しましたが、量販店ではバッテリーをはずして展示されていたのでとても軽く感じたせいか、バッテリーを付けてみると「あ、そこそこの重さはあるな」という感じ。

■モニタ

非常にきれいです。光沢があるモニタなので、映りこみが多少ありますが、私は全然気にならず、むしろきれいで好感があります。

■キーボード

筐体が小さいので仕方のないことですが、キー配列が特殊で、かなり使いづらいです。慣れの問題かもしれません。

■バッテリー稼動時間

カタログでは3時間40分となっていますが、イーモバイルのモデムをつけてネット遊びをした結果、2時間強といったところでした。バッテリーメーターの挙動がちょっと変で、だんだんと減るというよりは、ガクッっと減る印象があります。期待していた部分だったので、正直、バッテリーの稼働時間には不満があります。

■体感速度

決して速くは感じませんが、それなりにはサクサク動きます。YouTubeの動画は問題なく見れます。時々、アプリを起動するときにモタモタ感があったり、カメラ付きでSkypeを動かすとメモリ不足になることもありました。

この価格なら「こんなものかな」という感じです。割り切りは必要でしょう。

■ハードディスク

ネット上で話題になっていますが、最初からドライブの圧縮がかかっており、これをはずさないと相当遅く感じます(買ってすぐに圧縮を解除しました)。また、アクセスランプがないので、ときどき動いているのか死んでいるのか不安になります。

容量が16Gしかないので、SDHCカード(16GB)を別途買いました。

■音

全くの無音です。今までガソリンエンジンを乗っていて、エンジンの音が当たり前だったのに、電気自動車に乗り換えて音がしなくなったような感じです。不思議な感じがします。

■総合

今まではノートパソコンに必要なものを全部突っ込んで持ち運んでいました。不満な点はバッテリーの稼動時間と重さでした。Inspiron Mini 9を使うことで、軽くはなりましたが、バッテリーの稼動時間が期待していたほどでもなく残念です。

また、これは使い手の都合ですが、サブノートとして割り切ったときに、どこからどこまでをこいつにやらせるかが考えどころです。メインマシンとのデータのやり取りなどを考えなければなりません。こいつがメインマシンになることを期待していましたが、ちょっと無理そうです。

ネットやメールをやるだけなら、これで十分という性能ですね。いや、十分すぎるでしょう。数年前のパソコンと性能を比べたら、ひょっとしたらこのパソコンのほうが速いとお感じになるかもしれません。手元において気軽に使いたい、持ち運びたいという方にはオススメの一台です。

 

 

で、どこまでこれを使おうか…悩みどころです。

Comment(4)