オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

Eee PC900が欲しい…かも?

»

最近、ネットブックが気になっています。

今使っているのはDELL vostro 1200。持ち運びが重い(1.89kg)ことと、バッテリーが1時間ぐらいしか持たないので外出先では使いづらいんですよね。

今日、新宿で時間があったのでヨドバシカメラへ。ネットブックのコーナーでDELL Inspiron Mini 9を物色。値段を見ると、49800円。emobileの2年契約なら4980円。「よんせんきゅうひゃくはちじゅうえん?」そりゃ安い。

今の、DELL vostro 1200はemobileのD02HWを1年以上使う契約で買いました。でも、まだ1年経っていません。すると、emobileの洋服を着たお姉さんが近づいてきました。契約のことをお姉さんに聞いてみたらさすがに販売上手。プランを安い2980円に変えて、1年経ったら解約しろとのこと。

毎月2980円余計にかかるけれど、4980円のネットブックと天秤にかけると、物欲がフツフツと沸いてきます。

次に、お姉さんは、希望の条件を聞いてきました。希望として出したのは、

・バッテリーの持ちがいいこと
・軽いこと

そしたら、候補としてDELL Inspiron Mini 9の他にEee PC900を勧めてきました。お姉さんはEcc PCがオススメとのこと。事前調査をしていなかったので、言われるがままとりあえずお姉さんの話を聞いてみます。

持ってみると軽いし、デザインもなんだかよさそう。バッテリーも4時間ほど持つし、これならいいかなと思いました。物欲はさらににフツフツ。

SSDというのは今まで使ったことがありません。自宅では外付けでHDDをつけたとしても、16GBではやはり容量が気になります。あと、自宅では外部モニタをつけて、一日中使い続けたいので、熱やら連続稼動が大丈夫なのかも気になるところ。

「よんせんきゅうひゃくはちじゅうえん」かぁ。

気分はすっかりEeePCに傾きましたが、帰路に向かうタイムリミットがきて今日は買わずに帰ってきました。

もし、すでに使われている方がいらっしゃいましたら、SSDや連続稼動の観点で使用感を教えていただけたらうれしいです。

いや、やっぱりテキスト入力ぐらいに割り切るべきか…。

次回新宿に行ったら買ってしまいそうで…怖いです。

Comment(4)