オルタナティブ・ブログ > ビジネスパーソンのためのゆるい中国入門 >

現在の中国社会や経済、中国ビジネスに関する旬の話題、トレンド、中国人とのコミュニケーションの取り方など、幅広い内容をご紹介していきます。

中国山寨ケータイのデザインを勝手にまとめてみました

»
 中国では、山寨(さんさい)ケータイとは模倣携帯電話端末のことである。
 初期の山寨ケータイはiPhoneやノキアやモトローラのような有名ブランドを真似して作られたもので、いわゆるパクリ商品なのだ。
 当時、中国で一番売れていた山寨ケータイは、間違いなくアップル社のiPhoneではなく、オレンジ社のHiPhoneだった。

 Hiphone1.gif
 

 近年、中国の山寨ケータイは下火になって、有名ブランドを真似しただけでなかなか消費者が買ってくれなくなってきた。
 生き残れるのため、メーカーもいろいろな工夫をして挽回しようとしている。特にケータイの外観デザインに一番力を入れていると言えるだろう。

 今日、中国で売られている山寨ケータイの中から、デザインの設計パターンを勝手にまとめてみた。
 どうぞ、お気軽に聞いてください。

 パターン1 おしゃれ、ファッション系

 代表デザイン1:化粧ケース型ケータイ
01 (1).JPG 09 (3).JPG
  
  間違いなく女性消費者をターゲットにしているだろう。

 代表デザイン2:腕時計式ケータイ
 200905151400087828.jpg 174522AF6A245079EABB79A45672D5F0.jpg
   
パターン2 可愛いキャラクター系

代表デザイン1 てんとう虫型ケータイ
01.jpg 05 (2).jpg
06.jpg 00 (1).jpg
       
代表デザイン2 牛ちゃん型ケータイ
01 (2).jpg 05 (1).jpg
07.jpg 04 (3).jpg
       

代表デザイン3 喜羊羊ちゃん型ケータイ
 20091230121049732.jpg  20091230121121111.jpg
(喜羊羊は中国国産の人気キャラクターである)
 

パターン3 男のロマン系

代表デザイン1 車型ケータイ
 1BE1B0E789FC2631.jpg 1333542.jpg
1333541.jpg
 
 
代表デザイン2:ロケット型ケータイ
xinsrc_19211051917116871872112.jpg ee38451cdf17d6caba0820f445f861f2.jpg
 
パターン4 宗教信仰系
2322266297.jpg  F200811121606132928531093.jpg

 

パターン5 訳のわからない個性派

代表デザイン1:タバコ式ケータイ
1941577969.jpg  79193315531.jpg

「どう使うって?」
「こうです!」
wwhj081231005.jpg
 
 

「皆さん、このような百花繚乱のデザインにもう疲れただろう。」

「え?過剰デザインだって?」

「まあ、そう来ると思ったよ。」

「じゃ、おまけに最後このケータイを見てみよう。」

「ケータイのカバーなし、デザインなし、しかも充電式じゃなく乾電池2本だよ。」

768_1187753322232_1.jpg

768_1187753322325_2.jpg

768_1187753322388_3.jpg

「シンプル・イズ・ベスト。ワイルドだろぅ?!」

中国にご興味のある方に、こちらもお勧めです。

ChaiMaga 中国ニュース情報サイト:http://chaimaga.com/

Comment(0)