オルタナティブ・ブログ > "さとなお"の『人生たまにはバケーション』 >

元・外資系ハードウェアメーカー・マーコム担当の、人生のお休み徒然日記。

【自宅PCが壊れ、Vistaのありがたみを知る】の巻 ~その1~

»

私、お恥ずかしながら、営業からマーケティングに移ってからトンとハードに疎くなっておりまして、この数年個人向けの便利な機能などにもほぼ興味無し!という状態でした。(食らいつくのは法人向けの情報のみ・・・)
これ、ひとつには、使用しているPCが壊れた、という経験も殆ど無いということも要因かと・・・正にそのPCを売っている会社の人間としては、胸を張ってもいいことなんですが。

そんな私ですが、一応、それなりの情報は仕入れていまして、且つそもそも新しモノ好きの知りたがり。
更に先日の某ITイベントでは、開催前日にWindows7のインストールからやってみたり、ということも手伝って、
「うちのPC、Vistaだし。32Bitだし。 あ~、64BitマシンとWin7に代えちゃいたいかも。」
なんて、すっかりミーハー根性丸出しで、古い毛布を捨てるかのように、Vista搭載マシンの我が家のデスクトップPCの買い替えを考え始めていたのです。

そんなミーハーな私に罰が当たったのは、つい先週のこと。
例のデスクトップが突如起動しなくなり、知識の限りを尽くしてあれこれやってみても、ウンともスンともいわなくなりました。
前回きちんとシャットダウンしたはずなのに、シャットダウンエラーの文言、そしてセーフモードでも回復コンソールでも立ち上がらず。
途中まで立ち上がりかけるものの、Windowsが起動せず真っ黒い画面でカーソルだけが動かせる状態です。
慌てて会社のPC知識人の方々にお伺いを立てるも、皆さん、
「聞いた事ない症状だなー」。

窮地に立たされた私は、(あまり他部署の方に迷惑をかけたくなかったのですが)やむなく自社のサポートに自宅からTel・・・。
余談&手前味噌で恐縮ですが、うちのサポートの対応がこんなにいいとは思いませんでした(サポートの方、マユツバかと思っていてすみません。陳謝)
・・・が、そんな我が社のサポートチームを持ってしても、全く解決せず。
担当のお姉さん曰く、
「Win XPだと最近流行ってるウィルスの症状なんです。でもVistaは1件も感染したという情報がなくて、現時点では断定出来ません・・・」。
復元ポイントに戻れたら万歳だけど、データが残るという確約は出来ないし、最悪の場合は再インストールも視野に入れてください、との回答でした。

ウ・イ・ル・ス~!!
自慢じゃ有りませんが、ウィルスに掛かったなんて、10年前に1度しかありません。
しかもOSはWindows2000だったし、上書きインストールで楽々リカバリーしてしまえたし。
セキュリティソフトも入ってるし・・・(そんな風に無防備だからウィルスに感染したともいえる)

このHDDのデータを失うのは、少々心の痛手が大きいのです。
何せ、ここ4,5年分のデータが全て入っていて、私がもし死んだらお棺に入れてね!(大げさ)というようなものも含まれているのです。
チェックの結果、HDD自体は生きていることが分かりました。
でも、業者に頼んでデータを吸い出してもらうには、HDD自体の容量が大きいだけにかなりの高額。
時を同じくして、ずーっと懸案だった地デジ対応液晶テレビ(46インチ)を買ってしまったため、HDD復旧のお代は懐が痛い・・・。

散々悩んだ挙句、
「お金よりも想い出が大事!いくらかかってもデータを取り出す!」
と、決めました。
HDDの復旧なんて、他人事だと思っていたのに、自分がお世話になるとは思いもしませんでしたが。
しかも、サポートのお姉さんまで悩ませてしまうほどの重大なケース(とは実際まだ言われていない。パニックなので全ての思考が大げさ)に陥ってしまうなんて、メーカー社員として、本当に、
「なんてこったい!」
です。

こんな可哀想な私の、データ奪回顛末記は、その2へ続きます・・・。

Comment(0)