オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

G20での、各国首脳が一同に会した話の輪の後ろで一歩下がってニコニコしている首相、という写真に見る空気の読み方読まれ方、そして読まざるを得ないという状況

»

カナダのトロントで開催されているG20。変わったばかりの首相には晴れ舞台であるのは事実なのだけれど、自分以外は既に何らかの形でキチンとお互いの存在を認知している中、それほど高い知名度を持っているわけでもない状態での参加というのは大変だろうなと心中を慮るところではありますが・・・

 

政治の話やら何やらをする積りはサラサラありませんが

ふと気になったのが最初に首脳同士が一同に介してメディアの前に出てきたときの状況。元々それほど英語が得意でもなく、また正直な話誰からもあまり知られていない新任首相がその場に立つというのはやはりとても難しいんだろうなと言うのが、それこそ写真一枚からでも伝わってきてしまいます。

もちろん私自身がその場に居たわけではありませんから、実際のところ、他の各国の首脳とどの程度話をしていたのかなんてのは判りません。ただ、間違いないのは、各国の首脳が談笑する輪の後ろでニコニコしてるという写真。

正直これは残念です。

繰り返しますが、私はその場に居合わせたわけではありませんし、新任の首相たる菅直人さんともお話したこともありませんから、そこは各所から流れてくる報道を中心とした情報しか材料はありません。ただ、それらの情報の何れもが、日本の首相は最近変わったという事実は一応各国には知られていて、その直後のG20にその人が来ているというコト。でも、なんだかそれ以上の意識をそれほど強く持たれては居ないという空気が何となく報道から伝わってきます。

正直これは残念です。

じゃぁどうすればよいのか?っていうところはとても深い問題ですが。

 

単純に英語が喋れないから?米国と安全保障上の問題でもめた直後だから?国内の政治権力闘争を引きずったままの参議院選挙突入という状況だから?

まぁ色んな複合的な状況がそこにあるわけで、単に今まであまり知られていない人だから的なところでは無い気がします。でも、残念ながら各国の首脳レベル、あるいは首脳となるであろう次の世代に対して日本の政治家各位がどれほどの認知を得ているかっていうのは昔からある問題ですし、今も解決していない(解決するのかどうかは知りませんが)問題だなと思ったりするわけです。

ただ、ひとつだけ言えるとすると、新任だろうがなんだろうが日本一国の首相としてその場に居るんだから、パフォーマンスでも何でもいいから全員が集まるような場所であればもっとドンドンと前面に出てくれば良いのにと思う気持ちを止める事が出来ないんです。問題ない範囲でドンドン色んな人に話をして笑いのひとつでも取れば良いのに、と思うんです。別にアメリカの大統領とファーストネームで呼び合う云々なんて勝手に後からついてくるから、そんなのどうだって良いんじゃないかと思うんです。私は。

首相の役割はそんなんじゃない?

そうかもしれません。でも、こういうばでどのように立ち振る舞うかってのはとても大事なはずだと私は信じてるんです。それを踏まえつつ、なんだか残念だよな、と思うんですね。

じゃぁどうしたらよいの?って言うのがまた深い話ですが、政治家、ひいては政権の役割としては国内だけではなく海外の各国との関係というのも非常に大きな役割があるはずですから、それを踏まえつつひとつだけ言うと、そういう政治家を育てるシステムというのが必要なのじゃないのかな?と思うんです。ある意味、企業の中での人材開発や抜擢してゆくための基礎教育みたいなものですね。

ただ、政治家自体は選挙で選ばれる人ですし、落選すればただの人ですから体系だって教育するというのはとても難しい話だというのは百も承知なんですけど。であれば逆にそういう人を選挙で選べばよいじゃないかってのも極論としてあるのですが、これまた簡単な話ではない。

 

どうしたものやら・・・と、私ごときが悩む話ではないんですけどね

Comment(0)