オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

全部がひとつになると恐いのはワタシだけ?

»

時々致命的な忘れ物をすることって、誰にもあるんじゃないかという気がします。忘れなければ良いんだよというのは何も起きていない時の話で、いざ起きてしまうとエライ目にあいます。幸いにも本当の意味で致命的なトラブルにあったことは無いのですが・・・

 

旧い奴だとお思いでしょうが

かく言うワタシの場合、ケータイに基本的には全ての人の連絡先が入っているので、これをどこかに忘れると指が覚えている自宅とカミさんの電話番号以外まったく連絡が取れなくなります。自分の名刺があれば会社くらいにはかけられますが、基本的によく連絡するところはケータイでも内線PHSでも全てリダイヤル。これは行きがかり上そうなってしまったのですが、絶対に譲れない線があります。実はお財布ケータイが恐くて使えません。何故?だって、これも一緒にしてしまうと、連絡は取れないは電車にも乗れないわ・・・ 

考えただけで途方に暮れてしまいます。

 

定期は定期。百歩譲ってPASMOと一緒まで。

これが一番恐いです。恐いといいつつ、偶に定期を家に忘れたまま駅で呆然とすることもありますが、バス停辺りで気が付くと電話を取り出してカミさんに「時間が無いけど忘れちゃったから途中まで走って持ってきて」と頼むことも出来ます。実際にそれをすると大変ご立腹するはずなので、滅多にしませんが・・・

ちなみにいわゆるお財布ケータイ機能で何でもかんでもケータイに突っ込むことが出来ます。でも、唯一のメディアになってしまうと、何も動けない。とはいえ、せっかく付いているのに何も使わないのは悔しいのでマクドの「かざすクーポン」だけは使っています。以前は電子マネー系も使おうとしたことがありましたが、手ぶらでいけると意気込んで本当に手ぶらでコンビニのレジに並んで気まずい思いをしてから使わなくなってしまいました。

※これは個人的な体験で、全ての人がそうなるワケではありません。

多少持ち物が多くなっても必要な単機能を持ったモノが手元にあって、その機能がカードなり何なりで見えていたほうが安心できます。少なくともワタシの場合はそうです。

 

もっともワタシの立場でそんなことを言っている場合ではないのですが

世の中で、ワタシにとってはこんな日がいつか来るだろうと思っていた実験が始まったようです。

広い意味で「ほら、こんなに世の中便利になるんですよ。もうケータイだけで全部用事が済んでしまうんですよ!」といわなくてはいけないのが本来のワタシの仕事だったりします(笑)し、間違いなく便利になるはずです。

・・・が、すいません。ワタシ自身、実験には参加したいのですが、実用となった時には手元にカード100枚持つハメになってもかまわないので、ワタシのケータイに全てを突っ込ませるようなことはしないでください、と言いそうで恐いです。ケータイを忘れてしまうと、もう身動きひとつ出来なくなるのが恐くて仕方ありません。先端技術恐怖症(笑)

 

もっとも、世の中もワタシも変化するもの

冷静に考えると、大昔はケータイの電話帳に全部の連絡先とかを入れるのは恐くてとてもじゃないけれど出来ないと思っていました。そんな私はそのころシステム手帳を使っていましたが、その後PDAになってスケジュールや連絡先の情報をどんどん突っ込みはじめ、いまやケータイにほぼ全ての必要な連絡先が入っています。スケジュールは面倒くさいので使っていませんが、とりあえず変われば変わるものです。もちろん住所等ケータイで連絡する時に不要な情報は入れていませんが、それでも充分に物騒な状態。改めて気をつけないといけないとおもいつつ・・・
とりあえず必要なパスワードとかはちゃんとつけるとしても・・

と、杞憂かも知れませんが、なんだかそんなことを考え始めると、ちょっと落ち着きません。

 

Comment(0)