オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

出張先で充電と給電

»

家でも出張先でも何かと充電しないとつかえない機器って多いモンです。NotePC用に持っている外付けHDDなんかだと、USBポートからの電圧が足りないと回ってくれなくなったりします。もちろんNotePC自体も机の上で使うなら電源はACをひっぱりたい。

出張を控えた身には、なんだかこういうのってぐっと来ますね。

因みに充電のみUSBポートのついたACアダプターみたいなの(ケーブルは巻き取り式)は常に持ってます。ケーブル自体はFOMA用のものですが、外してしまえばUSBポート給電のためのアダプターが残ります。PCのUSBポートでタコ足やって電圧が足りないときの外部給電用に結構重宝します。

まぁそれは普段のオフィスとか家の環境ですが、出張になると事情は変わります。状況によってはテーブルタップを持ってくればよかったと思うこともあるのですが、これがあるとちょっと楽になるかも。

ただ、きっと誰かがUSBポートのついたテーブルタップみたいなのを売ってるんだろうなと思って探したら、微妙にBELKINさんのMini Surge Protector with USB Charger ってのにたどり着きました。日本では取り扱っていないようなのですが、米国だと直販が24.99ドルです。またamazon.comでも見つけたのですが、こちらは19.99ドル。端数が99セントという値付けに、普通にニヤニヤしてしまいます。しかし、日本に発送できるのかな?あるいはアキバの有名なケーブル屋さんとかをちゃんと探せばあるのかな?

 

Comment(0)