オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

そういえば最近前より一層ケータイで通話しない

»

よく言う話ですし、以前に何度かこのネタでエントリーを書いた記憶があるのですが、ケータイで全然通話をしません。二個持ちの私、プライベートは3Gの携帯電話ですが、たとえばパケット通信、つまりサイトの閲覧やらメールやらの部分で言うと月平均で20万パケットを超えます。パケホが無いと、即パケ死です。ありがたい料金プランです。かたや通話については、一番最低の料金プランにしているのに、もう随分長いこと使い切ったことがありません。

相変わらず「電話で電話をしない人」です。

 

都市伝説

丁度自分の携帯電話を機種変更したタイミングで玉川さんのiPhoneで「もしもし」とやっているのを見たことがないというエントリーを見て、確かに私もiPhoneで通話している人を見たことが無いとは思いました。ただ私の場合は正確に言うと、iPhoneにイヤホンマイクつけて喋りながら歩いている外人さんを会社の近くで見かけたことはあります。

でも、顔にiPhoneを押し当てて話をしている人は見たことが無い。一度見てみたいものです。

 

ちなみに「ケータイ」と「携帯」で示す範囲が違うのってご存知でした?

明確なルールと言うわけではないのですが、メディアで取り上げられる場合「携帯」と漢字で書くと(現在では)3Gのサービスを提供している三つの通信事業者を指し、「ケータイ」とカタカナで書くとそれ以外の移動体通信事業者も含むというきり分けがされるケースが多くあります。じゃ、データ通信サービスだけだとどうなの?とかいろんな話が出てくるので面倒くさいのですが、なんとなくそんな感じ。

余談でした。

 

Comment(0)