オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

どうだ、Dual Displayだぞ

»

最近頻繁に組織が変り、頻繁にオフィスのフロア内の引越しです。私自身も今年に入ってから今週末の引越しで4回目。なんだか落ち着きませんが、会社全体での大掃除には良いのかも知れません。


どこからともなく出てくるPCやディスプレイ、そしてマウスの山

仕組み的にちゃんと管理されているはずなのですが、それなりの人数が居るオフィスゆえ、やっぱりどこからともなく使っていなかったPCやディスプレイ、そしてマウスが山のように出てきます。特にマウスについては最近は自分で気に入ったのをつける人が多いこともあり、何故だか一杯出てきます。もちろん資産としての移管やら除却やら何やらの手続きがあるので勝手に持ってきちゃうことは出来ません。日常の使い勝手の問題からのどから手が出るほどディスプレイが欲しかった私にとっては、遊休品として登録されないか心待ちの日々です・・・ が、


昨日、とりあえず見つけちゃいました。余ったディスプレイ。

一応液晶。何年前のだか解らない国産の15インチ。とりあえず電源を入れてみるとパイロットランプは点きます。VGAケーブルもちゃんとついてます。

「よし。繋いでみちゃえ」

私の使っているThinkPad X41は結構くたびれていますが、一丁前にDual Display接続が可能です。でも久しぶりに繋いだら、どうやって設定するんだかさっぱり忘れていました。とりあえず繋いだら、普通にミーティングの時にプロジェクターに繋いだ状態、つまりThinkPadの画面がそのまま出てきます。

当たり前です。

氏素性がわからない液晶ディスプレイは何だか微妙に暗いし、解像度はXGA止まり。それでもちゃんと写った。やったー。とりあえず動いてる。あとはどうやって設定するんだっけ?たしかデスクトップの設定の・・・と、まぁすっかり忘れているのが情けないのですが、とりあえず出来ました。

「やったー。Dual Display状態完成!」

別に努力しなくても設定は出来るわけで、そんなのに感動してるお前は一体何年PC触ってるんだと言う声も聞こえましたが、もうそんなの関係なくて、まずは先日入れたFirefoxのウィンドウを右に左にと移動させて喜んでます。愛用のマイクロソフトのトラックボールエクスプローラーの赤い大きなボールをスカスカ回してポインターを右へ左へとすっ飛ばします。快感!

あんたねぇ、コドモじゃないんだから!

とまぁ、くだらないことに喜びつつ、何となくボケた液晶ディスプレイを繋いで仕事再開。なかなか快適です。冷静に考えて、PC本体はB5サイズのNotePCですが、巨大な変態エルゴノミックキーボード+巨大トラックボール+二つ目の液晶ディスプレイ。もう既に、机の上にはA4の紙を一枚置くスペースしかありません。

オフィスのPC環境が、7月に入ってなんだか更に妙な方向にパワーアップしてしまいました。
ただ、だからと言って仕事の成果が応分にパワーアップしてるとは言えない(かもしれない)のが情け無いですが (笑

Comment(2)