オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

カタログマニアなりの整理術

»

もともと私は自他共に認めるカタログマニアです。でも本気で片付けるしか無くなるほど追い込まれることもあります。数年前に子供が生まれて、家の中におもちゃや昆虫図鑑やxxxxレンジャー大図鑑なんかが溢れ返るようにな ってくると、本当に置き場がなくなってしまいました。さすがに、たまにはまとめて処分するしかありません。ゴールデンウィークも丸1日かけて、引越し段ボール箱で2 箱分くらいを泣く泣く処分しました。

でも、実はオフィスでもっと凄い事が起きています。スタッフ部門なのに、いろいろな理由で座席がフリーアドレスなんです。
個人にアサインされたのはロッカーひとつだけで、引き出しキャビネットは無いし、机の周りとかにモノを放置するのは基本的に駄目なので、今まで机に山積みにしていた説明資料や図面などの紙の山を何とかしないと・・・というよりは処分する以外になくなりました。

「どうせ1ヶ月見てない書類や途中経過報告の書類は二度と見ないんだ(ろう)」

イベントなどの実施記録用に最終の図面とかは一通り残したのですが、必要そうなものだけスキャンしてCD-Rに焼き、メールに貼り付いていたドキュメントを印刷した紙は問答無用で捨ててしまいました。結局一週間くらいかかりましたが、結果的にダンボール5箱くらいあった紙の山を、A4ファイルボックス4つくらいに減らすことに成功。

「やればできるんやん」

それ以降も、自分が直接絡んでいる仕事に関する最新版の資料は紙で手元に置きますが、あとは読んだら捨てるか、スキャンしておくか、そもそも紙で資料をもらわずソフトコピーをもらうか。机の周りは実にすっきりしました。

「これは家で応用できるかも」

早速家でも同じように雑誌の山や、切り抜きの山の整理をしようかと思ったのですが、残念ながら我が家にはスキャナーがありません。使っているプリンターが 古くなってきて丁度買い換えようかと思っていたところだったので、先週の週末に近所の電気店数件を回って値段を確認しつつスキャナーの付いたプリンターの カタログを集めてきたのですが、そういえば洗濯機が調子悪くなってきたし、手回し発電のラジオを買おうかと妻と話をしていたのを思い出してみたり、テレビ もノイズが乗るようになってきたので下調べを始めようか・・・ 

あ、しまった。またカタログを集めてきてしまった。


キーワード記事*

整理術

Comment(0)