オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

テレワークで仕事中にSONYのAndroid 4K TV が大活躍、目に良いです

»

おはようございます。

まだ晴れ空の朝。いよいよ今日の午後から関東地方も梅雨入りか。

===ほぼ毎朝エッセー===

3年ほど前でしょうか。SONYのテレビを買って自分の部屋に設置しました。様々な機器をいじっておくのも仕事です。辛~いお仕事の一貫ですね。4KのAndroidテレビでした。当時は4Kの放送が殆ど無い中、また、Android TVのコンテンツも今一つな感じで、余計なものかと思っていました。

ところが、このテレワーク環境になってからかなり評価が変わりました。

自分の部屋にこもって仕事をする際に、環境音が欲しいと思いました。当初はスマートスピーカーからSpotifyでBGMを聞いていたりもしたのですが、自然の音の方が落ち着くことがわかりました。それで、AlexaやOK Googleにそれぞれ「森の音」や「屋久島の森」などの環境音を再生してもらいます。それぞれに違う音源を再生したりして、なかなか立体的でいい感じです。

テレワークが長期化します。パソコンのディスプレイ作業が多い仕事です。特にテレワークで没頭していると、視点が近場で固定されるのが良くないです。オフィスではそれなりに景色や人がいるので視線は変化しています。ところが部屋の中だと、あまり見るものが無いので、画面に没頭し勝ちです。そこで、テレビでの環境動画の再生を思いつきます。

YouTubeでは、数時間に渡る高画質の環境ビデオも多数存在しています。Android TVの本領発揮ですね。"backyard birds"と検索。数時間に渡る鳥の画像が出てきます。そのまま見続けると、海を優雅に泳ぐウミガメの画像に切り替わって悪くないです。YouTubeは、悔しいけど広告カットの有料会員の契約をしました。

4K画像は、ハッとするくらいクリアです。クリアな動く動物の画像が数メートル先にあると、目が無意識にそこに焦点を合わせようとします。目のいい運動になります。これはとても有効です。

録画したニュースや映画以外ではほとんど使うことのなかった4Kテレビが、YouTubeの4K環境動画のおかげで大活躍です。最近では"4K wild animals and birds"と検索して出たものを再生しています。アフリカの野生動物がゆっくりと生活している様子がテレビで流れます。それをパソコン作業や会議の合間に目を休めるためにチラッとみるのです。環境動画での鳥や動物の鳴き声も悪くないです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する