オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

高知でケーキを食べにとんぼ返りした土曜日

»

e-Janには週末イベントを開催するとそのイベントを補助するという制度があります。一人当たり1500円がイベントの参加人数分支払われます。イベントの内容は原則何でもよく、社員が平等に参加できるということ条件です。

10月5日に高知で週末イベントを実施する企画が上がりました。高知テクニカルセンター(KTC)の隣にあるホテルのカフェ。そこで6000円の3段ケーキ企画があったのです。クーポン券を使うと6000円で沢山のケーキと紅茶かコーヒーが人数分つきます。
https://www.crownpalais.jp/kochi/restaurant/prashanti/prashanti_plan/#sandan

pra_20190710.jpg

自分としては高知に行くか迷っていたのです。平日にはなかなか予定が合わず。せっかくのKTC初休日イベントなので参加させもらいたいと思っていたのです。前日になんとなくマイルでいける航空券を検索していたら飛行機が空いています。クレジットカードを使うとマイルが貯まるようにしてあるのでマイルは十分。帰りも翌朝最初の便で戻ればいつものジムにもちゃんと行けそうです。シミュレーション完了。あとはキメだけです。

こういう隙間が空いたときは、「行くといい」というサイン。GO!

ということで、土曜日の朝にクリアな空で日差しがすごい高知空港に降り立ちました。時間があったので、高知テクニカルセンター長が実施するリクルート活動の講演を高知工科大学で見学です。自分が会社の説明をすることは多いですが、人に説明してもらうのもいいです。滑舌のいいよく練られた構成のプレゼン、e-Janが魅力的な会社に見える説明でした。

DSC_0496.jpg

さて、いよいよイベントへの参加です。会社の隣の新阪急ホテルの1階カフェ。巨大な3段のシルバーの台がテーブルの真ん中に置いてあります。三段の下の大皿から積まれていきます。そのたびに皆のテンションが上がります。もちろんスマホで写真を取りながら。YouTuberでアルバイトのTさんはビデオカメラを持ち込んでネタを仕込んでいます。

MicrosoftTeams-image (21).jpg

食べ始めると無限にも思えるケーキ。上の段のホールケーキがカットされて出されたころには、皆、内心「えっ?まだあったんだ」。それでも負けてはいけません。偶数個でしか切れないということで8人分が出てきました。それぞれに食べきるのにもだいぶ苦戦しました。うっぷ。

自分たちは7人しかいなかったので、最後の一皿が余ります。どうするか?そこで、YouTuberにネタとして完食を要請しました。如何にも苦しそうに食べきれば、それはいいネタになるはずだと。彼は根性で食べ切りました。カメラを回しながら。YouTuber恐るべし。

2DSC_0514.jpg

という、ケーキイベントは一次会です。そして、腹ごなしをしながら射的やよさこいのステージがあるイベントまで徒歩で参加。さらには、絵金さんという妖怪屏風画家の生誕祭のイベントを見学。すこしお腹がこなれたところで、葉牡丹という居酒屋に。もう一人参加で二次会がスタートしたのでした。結果的には全社員とYouTuberと私の8人での宴会に。

DSC_0532.jpg

翌朝日曜日は朝一の便で帰京。予定通りジムに行き通常の日曜日だったのです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する