オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

内閣府が出した「女性国家公務員の活躍事例」というサイト

»

おはようございます。

台風が四国に近づいている一方、関東は晴れ空です。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□官公庁・自治体・公共団体・文教案件の波

昨日もK省からの注文書が来たようです。これで中央官庁案件は11件目でしょうか。嬉しいですね!

先日、内閣府が出した「女性国家公務員の活躍事例」というサイトには、環境省(pdf)と経済産業省(pdf) におけるCACHATTOの事例が載っていました。CACHATTOに官公庁・自治体・公共団体での採用の波が来ています。

これらの案件は予算取りがあり、入札があり、複数年契約であることなどから、ちょっと時間がかかりますが、来年度あたりはすそ野がかなり広がると見ています。そのような話を、昨日お邪魔した京都のお客様と話をしていました。社歴の長いシステム会社は自治体や文教案件に強いため、この波は大歓迎でした。

ところで、官公庁・自治体・公共団体・文教案件において、何故CACHATTOなのでしょう?

どうやら、公務員にはスマホを支給しづらいという事情があるようです。すぐに「税金の無駄遣いだ」と責められてしまうからでしょうか。結果的に、個人端末でも安全に使えるCACHATTOがインフラとして浸透しているようです。CACHATTOを入れたら、LGWANというセキュリティセグメントにある情報にも安全に外部からアクセスできるということです。

いよいよ日本政府を裏から支えるインフラになってきています。気を引き締めて製品を良くしていきましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する