オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

会議では楽しそうに振る舞おう!

»

おはようございます。

小春日和の土日のあと、今朝は12.5℃、1016hPa @5.15am。
お天気は下り坂、スーパームーンは見られそうにないとの予報です。

===ほぼ毎朝エッセー===

友人がせっせと送ってきてくれている小文があります。「カーネギーのつぶやき」とタイトルに書かれています。先週金曜日の月次報告会の最中に届きました。

月次報告会は発表の準備側も大変でしょうが、集中して聞くのも、さらには質問やらコメントをするのに、聞く側にも結構なエネルギーが必要です。さらにはユーザー会のあった週の金曜日です。午後の1時から6時過ぎまでほぼぶっ通しで5つのグループからの報告を受けます。

ともすれば、集中力が途切れて疲労感や倦怠感がもたげてきます。きっと自分も次第に不機嫌な表情になりつつあったかもしれません。そこに、スマホでメールをチェックしたら、このつぶやきが目に入りました。

<カーネギーのつぶやき>06
楽しそうに振舞っていると,いつか本当に楽しくなる.
物事に熱中するにはこの手に限る.
仕事にしろ会議にしろ,「面白くてたまらない」といった態度でとりかかれば,
いつの間にか本当に熱中している自分に気がつくものだ.

これを読んで思いました。

「そうだ、せっかくの月次報告会だ。もっと楽しそうに皆の報告を聞こう!」と。

するとどうでしょう。皆さんからの報告がどんどん良く聞こえ、内容もよりクリアに頭に入るようになるではないですか。面白いものです。気の持ち方ひとつで疲労感や倦怠感すら消すことができるものです。自分でいつの間にか「つまらないバリア」を張り巡らせている、そのようなことに、改めて気づかされたのです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する