オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

税務調査を心穏やかに迎えることができる幸せ

»

おはようございます。

今日から8月。早朝から微妙な雨が降っています。
朝6時15分現在のオフィスは27.5℃、41%、1008hPa。週末明けは暑いです。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□税務調査が来ます

5年ぶりです。9月に税務署から税務官が調査に来るそうです。どの会社にも定期的に回っているものなので、もう少し頻繁にあるものなのかもしれないですが、うちのは5年ぶりです。

調査は3日にわたって計画されます。税務官の作業用のスペースを準備して、必要な資料を提出して。実にこまごまと審査されます。

一方、うちの会社の税務的なクリーンさには自信があります。私の金銭的な頭があまり良くないためでしょう。変な操作は全くせず、ひたすらキッチリと数字をつけてもらっています。

5年前の税務官にはしっかりとほめてもらいました。誇らしいです。

「この会社はとてもきっちりとしています。 税理士の先生と経理のご担当の方、とてもしっかりとやってくれています。」
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2011/09/post-bd3d.html

一抹の緊張感がありますが、今回も大丈夫でしょう。この手のことでびくびくしないように、日々整備をしてれている税理士の先生と経理の担当者たちに感謝です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する