オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「VPNを使わず」「VDIを使わず」「PCに情報を残さず」

»

おはようございます。

早朝は霧雨気味。さて、今日のお天気は?7時半のオフィス内は1016hPa、25.8℃、42%。こんなに曇っていて気圧が高目なんだ。。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□VPNではなくてVDIではなくて

「ん?何をいまさら。日本では老舗と言われて14年目に入ったCACHATTOが?」

内心このような気持ちになることがあります。昨日も先週TとKとでインド出張に行った口頭報告を聞いてのリアクションも同じでした。

先週、社員二人がインドの大手IT企業の人たちを訪問してきたのですが、CACHATTOのコンセプトが、「かなり新しいもの」ということで高評価だったそうです。昨今、インドの都市部では、ジャカルタやバンコック以上に交通渋滞が深刻なようで、車の中や家から業務をやりたいという需要が急激に高まっているようなのです。

そういったニーズのあるところに、CACHATTOを、CACHATTO Desktopありきのソリューションとして紹介すると、一挙に評価が上がるとのことです。

「VPNを使わず」「VDIを使わず」「PCに情報を残さず」

この3つの条件を満たしつつ安全に快適にリモートアクセスができるのはかなり斬新と。

さらに必要であれば、従来のCACHATTOのメイン機能であった「スマートフォンやタブレットでも社内の情報が利用できる」わけです。この切り口はだいぶ「新しい」というとらえ方がされるようです。

国内でも同様です。

既存のお客様へのCACHATTO Desktopの紹介が進んでいますが、何よりも驚かれるのが、「CACHATTOの仕組みはそのままで、パソコンにソフトをインストールするだけで、持ち出し可能で安全なPC環境が構築できます」という言葉です。

昨日訪問したある金融機関さんからも、「こういったリモートアクセスを構築しようとすると、通常かなり大規模なシステム構築が必要ですが、CACHATTOを使えばこんなに簡単にできるのですね」という言葉がいただけました。

変化の早いITの世界。いよいよ見せ方を変えるタイミングが来たのでしょう。もう一つ勝負ができるものができてきました。日本では通勤(痛勤)や子育て・介護、海外都市では渋滞、社会問題に対応さらには解消できるソリューションとして社会貢献をしていきます!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する