オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「必要な人が必要なときに現れる」ではないみたいです

»

おはようございます。

13℃@4am、昨日程は冷え込んでいません。


===ほぼ毎朝エッセー===


「必要な人が必要なときに現れる」

これは常日頃、自分で幸運だと思うことの一つです。

不思議といいときに様々な人と出会っています。後から振り返ってみると、その人は絶妙なタイミングで絶妙な力を持って現れてくれていることに驚きます。

ところが先日、ふと違うことを思いつきました。

それは、周りの人たちがそのときに必要な力を身に着けてくれ、必要な人へと変化をしてくれているのではないかということです。

確かに考えてみると、そんなに都合よく必要な人は現れません。それより確実なのは、気心知れた人たちが、そのときに必要な力を身に着けてくれることです。そう。人は成長できるのです。

すると、こう思いました。

「周りの人たちがタイミング良く必要な能力を発揮してくれる」

これが自分の幸運の本当の理由なのではないかと。

そして、これは個人的な運ではないです。すでにe-Janという集団が文化として持っている能力なのだと考えました。

周りの人の成長を信じることができるから、急がば回れで人にしっかりと手ほどきができる。自分の成長を信じることができるから、急がば回れで、自分で新しい分野にチャレンジしていける。だから、「自分たちにはできない」モードに陥るのではなく、「どうやったらできるのだろう?」と絶えず前向きな意識になりやすい集団なのだと思いました。

そういう場に属していて、やはり、自分は幸運だと思います。

Comment(0)