オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

タバコの煙ってね...

»

おはようございます。

小雨の朝。久々に傘を差した気がします。2015年後半がスタート!

===ほぼ毎朝エッセー===

タバコの煙はノンスモーカーにとってはかなり不愉快なもの。歩きたばこも後50mは臭いし、換気状態によってはとんでもないところでタバコの匂いがするものです。昨晩も、禁煙車であるはずのタクシー車内が、運転手さんの吸ったタバコの匂いで充満していてビックリしました。

大阪でもタバコの煙に悩まされていたNさん、彼の日報に似た思いがあったので引用しましょう。

以下引用==>

[Good News/Appreciation Message]
e-Jan大阪事務所のある大阪駅前第4ビルには地下1・2階に喫煙所があります。それが開放型なので煙が流出します。朝、それで地下中が強烈にタバコ臭い時があり、計3回ほど電話で苦情を出しました。すると、いつの間にか喫煙所の構造を改善してくれたようで、煙の流出がなくなりました。

私が毎日乗る京阪電車の地上の駅には、ホーム端に開放型の喫煙所があります。風向きの加減で、ホーム中程にいても臭いが漂ってきます。京阪電車に改善要望を出したのですが、「吸う人吸わない人双方の意見があるので、すぐの改善は難しい」と回答がありました。まあそれは確かにその通りです。

ところが、この月曜日から、密閉型の喫煙BOXが設置されました。開放型の喫煙所は閉鎖されたため、快適になりました。私だけの声ではないでしょうが、言ってみるものです。京阪電鉄には個人的に感謝のメールを送っておきました。

<==以上引用終わり

これを読んでの私のコメントが次の通り。

同じことが渋谷のバス停ロータリーでも起きています。タバコを吸うための場所が横断歩道を駅に曲がる角にあって、煙を避けるためにいつも横断歩道から斜め横断をしていました。先日からその場所が曲がる方向とは逆側に設置され、斜め横断をしなくてよくなりました。

==

きっと、誰かが提案をしてくれたのでしょうか。

思いついたことを提案して、それが改善されるということもある。ちょっとした建設的意見、感謝の意見、様々に表現するのがいいです。タバコに限らず、ちょっとしたことは表現してみるべきですね。気が付かなければ改善もできないですから。ただし、あくまでも建設的に提案して、良くなったら感謝も心がける!

あ、渋谷バス停ロータリーの件、誰かにお礼を言わねば。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する