オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

夢ってなくならない

»

おはようございます。

昨晩から雨!よく降っています。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□意地を通すのかのんびり行くのか

欲張りなのか、ふと考えると人生って短いです。あまりに「成し遂げられる」ことが限られています。気が付くと、スポーツ選手にも芸術家にも音楽家にも科学者にもならないでいた自分だったりしています。

もわもわっと大きな夢や野望を持つことはできても、それらを現実化するには膨大な意地と努力が必要であり、その膨大なエネルギーが注げる分野は限られています。膨大なエネルギーをかければ大抵のことは現実化できるというのは事実でしょう。でも、それをなかなか一点に集中させられないというところに皮肉があります。

一方、集中突破的なアプローチもありますが、周りのことをしっかりと味わいながら穏やかに生きる方法もあります。生きている実感、空気の気持ちよさ、匂い、食感、触感、などなど、この恵まれた環境に存在していること自体を楽しむのです。あまり悲壮に考えず、のんびりと楽しむ。このことができることの方が難しいのでしょう。きっと人生の解脱度としてはより高位にある。

難しいのは、誰かが集中して意地を通すようなことをしなければ、物事は良く変えられないのに、生き方としては、ゆっくりしたほうが良しとされること。これらを両立させた人が凄いのでしょうね。でも、こういうことに悩みながら進んでいくのも人生。皆が思うことに一生懸命でいられればいいのだと思います。

例えば自分は、絵を描いているときの、非言語系の考えに頭が支配される、集中している時間が好きです。先日の休暇中に久々にスケッチを試みて再認識しました。忙しいと思う中、あえて逆のことをやってみることで、物凄くリラックスができたことも驚きでした。バランスを取ることは大切であり、何も「成し遂げる」ことが究極の目的ではないということなのでしょう。

そして、柔軟体操で体を柔らかくするという夢をまだ持っていたりします。はい。先日スポーツジムでペアストレッチによる個人指導を申し込みました。(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する