オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

やらなきゃいけないとわかっちゃいるけど面倒臭いもの

»

おはようございます。

7℃@5am、だいぶ暖かくなりました。今日はお天気が崩れるそう。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□多毛作の日曜日

週末にジムに行けました。体をほぐしてきました。暖かくなってきているのでほぐれ方の具合が良く、とても体にいいことをした気持ちになれました。ここのところ、ジムもオフィスヨガも参加できずにいたので、良かったです。

週末のジムでは、ステップマシン、体をブルブルふるわせる台、そしてピラティスの3点セットをやります。ステップマシンは40~50分、500Kcal以上の消費を目指します。そこではあまりに退屈なので、以前はNHKオンデマンドを見たり、途中はゲームをやってみたり色々と試しました。

最近たどり着いたのは、iTunesからダウンロードしたオーディオブックと、Kindleからダウンロードしたテキストで、NHKの「まいにち中国語」を勉強することです。ぶつぶつと中国語をつぶやきながらステップマシンを使っているので、きっと不気味な奴と思われているかも知れませんが、この手のことは、無理やり機会を作らなかったらやらないものです。

脳みそがだいぶ行ってしまっているのか、発音と単語が覚えづらくなっていることに辟易としますが、この手のことは繰り返すしかないです。繰り返していると、テキストの最初の方が簡単に感じたりすることもあります。そのときには身についていますね。運動と語学、やらなきゃいけないとわかっちゃいるけど面倒臭いもの。これを同時にやってしまうのはアリだと思います。

ところで、何故だか2015年1月からのオーディオブックがiTunesで用意されなくなってしまいました。音源を別な方法で得ることができないか、ちょっと探しています。

Comment(0)