オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

社内版【朝メール】でのやりとりを一部お見せします

»

おはようございます。

今朝は風が少なく体感温度は昨日ほど低くないです。

社内版【朝メール】には毎朝それなりにコメントを残しています。今朝はそこから引用をさせてもらいます。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□伝える意志、成し遂げる熱意

昨日はBPU(営業)の月次報告会。この数カ月の新規案件が目標を下回っていることにかなり疑問を持って食ってかかってしまいました。その理由を考えていたのですが、どうも、市況によるというものだけではなく、プライオリティの置き方や、クローズするまでの追求性など、自分たちのやりかたに問題があったのではないかと感じています。

何事も何かを成し得ようとすれば必ず難所があります。難所に出会ったときに突破力を発揮して、それをクリアしていくのが仕事の大切な部分だったりします。

今朝の【朝メール】社内版ではこの辺りにコメントを多く書いたのと思うので引用してみましょう。「⇒」以下が私のコメントです。

■営業の月次報告会について
(中堅営業担当者さん)
月次報告会でご指摘頂いた点を検証し、これまでのやり方を修正します。案件の進め方/プライオリティ付けを意識した上で今期案件、来期案件対応をすすめます。
⇒案件を成約させる責任は自分にあるのです。調整が必要なのであれば、その熱意ある中心人物になる。何が何でも成約させるという意地。周りはそれに反応する。熱意に基づいた行動が欠けていると指摘しました。

(営業リーダーさん)
月次報告会、ありがとうございました。ご指摘の件、猛省し、クロージングに取り組みます。
⇒期待しています。

(入社1ヶ月目新人さん)
本日、初めてBPG月次報告会を参加させていただきました。来月からは私も報告すると聞いて、緊張感がさらに増しました。
⇒仕事は真剣に取り組んで成果を出し、楽しみは思い切り楽しむ。中途半端に逃げる姿勢は嫌いです。

■トライアルが復活していることについて
トライアル機がどんどん埋まって来ています。受注共々ピークに近づいて来ていますが、ユニットで協力して乗り切ります。
⇒あるべき姿に戻りつつあるようで良かったです。Aさんが出してくれたデータが大きな刺激になっています。データを冷静に観察して仮説を立てて動く。そのためにもデータは正確に表現することが大切ですね。

■自分に小さく勝つことについて
早出率100%で1月を終えることができました。今までは後5分早く家を出れば早出に間に合うところを諦めていましたが、今は意識的に早く行動して間に合うようになりました。
⇒おめでとうございます。こういった小さな勝ち点を自分に与える習慣が丹田に力の入った姿へとにつながり、長期的には人生を成功に導きます。楽しいですね。

■その他:マツダについて
マツダ車の最近の足回りを担当しているエンジニアを採り上げた日経ビジネスの連載記事なんですが、面白いです。(車好きなら特に)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150127/276769/?P=1
他社の商品を良いと言い切ったり、元々ユース(U-19)でマツダ入りした経歴だったり。こう言う人が活かせるから今のマツダは良いクルマができているのだと感じます。
⇒長そうな記事ですね。→後で読む

■その他:鼻炎について
15年以上振り?に耳鼻科に行きました。
→人生の半分以上をアレルギー性鼻炎と共に歩んできたので、くしゃみ鼻水が出やすいのはそういうものだと受け入れていましたが、耳鼻科の先生には「鼻炎はちゃんと治しなさい!」と叱られました。アレルギーなので完治はしませんが緩和はできるものと知り、個人的に目から鱗でした。
⇒鼻炎を放置しているという捉え方なのですね。鼻炎とアレルギーとの境界線がある、ということか。

■その他:エントランスボードについて
(エントランスボードの絵を描いた人)
今月のエントランスボードは、マフラーが描きたい!という気持ちから始まり、雪の似合いそうなシロクマとペンギンを描かせていただきました。前回より線をハッキリ描けるようになったかと思います!
→黒板消しにご協力いただき、ありがとうございました...!
⇒線はクリアに出ています。いい絵ですね!
でも、見た瞬間、「白クマは北極、ペンギンは南極なんだが...」と内心つぶやいていました(笑)。

(エントランスボードを描くのを目撃した人)
Mさんがエントランスボードを描いている場面に出くわしました!エントランスの絵はe-Janの色や文化が良く伝わってくるので、入社前から私のお気に入りです。今までとはまたひと味違う雰囲気になりそうな予感がしました。完成がとても楽しみです。
⇒エントランスボードがすっかりe-Jan文化になったようで、なんだか嬉しいです。ITだからこそアナログを重視。

20150204_102008.jpg

20150204_102027.jpg

==
はい。ということで、伝える意志、成し遂げる熱意、そのあたりの大切さについて改めて考えてみましょう。何事も何かを成し得ようとすれば必ず難所があるのですから。

Comment(0)