オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

咄嗟のときに誤魔化してしまう、ってありませんか?

»

おはようございます。

なんて正確な天気予報。予報通り6時に雪が降ってきました。6時10分発渋谷行きの高速バスには無事に乗れました。あとは無事に渋谷まで到着することを祈って朝メ作業に没頭です。

===ほぼ毎朝エッセー===

かなり遅ればせながら、昨年後半から、Tポイントカードを使ってみています。

会社近所のマルエツでは、レジ袋無しで買い物をするとTポイントを2点余計にくれます。そこに毎回「カードないです」と、レジ袋を持って行っているのにポイント付けを断っているのが、なんとなくもったいないと思えたことがきっかけです。

ポイント自体はすぐに劇的に貯まるわけではないのですが、「どれくらい貯まったかな~?」と、たまにレシートを覗くのが小さな楽しみなのです。(ちっちぇ~笑)

さて、昨晩のことです。

いつもの近所のコンビニでいつもの買いものをします。

自分はブラックニッカのロング缶のハイボールが好きなので、コンビニを決めて、いつもそこで4本ずつ買うようにしています。そしてさすが、コンビニのPOSデータ分析ですね。自分の知る限り、ブラックニッカのロング缶があるのは近所ではそこだけです。コンビニをカスタマイズしている気分になれますよ。

閑話休題。

買物篭に4本入れてレジに行きます。レジ係は高校生くらいのの女性のアルバイトさん。Tポイントカードを差し出し、レジの会計が進み、モバイルSuicaでスマホで決済します。

ところがどうもTカードはまだレジに通していませんでした。そこで聞いてみます。

「あれ、Tカードは?」

するとその女性。「あっ!」と言いながら、レジにカードを通します。そして、出てきたレシートと商品とを私に押しつけるように渡します。

「ん?決済後なのでポイントが反映されていないのでは?」

そう疑問に思ったので、その場で出てきたレシートをチェック。案の定、ポイントは全く反映されていませんでした。

「ポイント反映されていませんよ」

そう。ありますよね。そういう咄嗟のとき、誤魔化してその場をやり過ごそうとする。でも、見える人には見えてしまう。

それなので、会計はその場でやり直してもらいました。ポイントを見ると6ポイント付いていました。まるでポイントが欲しいせこいヤツに見られるようで恥ずかしかったのですが、「ごまかすのはよくないね」と伝えました。

さて、咄嗟のときのごまかしって、いつ頃から身についてどんどん巧妙になって、さらには無意識でやるようになるのか。あるいはバレて痛い目に合って、いつ頃からかあまりやらなくなるのか。

こういうちょっとしたことって、その人やその行為が憎いとかそういうことではなくて、返って「自分だっただどうなのだろうか」と考えさせられるもの。何かの示唆があったり、自分の考察を促すために起きているのではないかと、よく思うのです。

===post script===

6:47 2015/01/30
雪の影響なく無事に渋谷駅到着。

7:14 2015/01/30
会社にて作業再開!

8:59 2015/01/30
雪がかなり降ってきています。台湾からの3人にとっての初雪ですね。

Comment(0)