オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

創立15周年「何か特別なことがしたいよねぇ」で決まったこと

»

おはようございます。

台湾での旅行+研修+面接、無事に終わりました。
東京の朝はさすがに冷えている感覚がします。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□社員での台湾旅行(1)

「何か特別なことがしたいよねぇ」

今年の3月に創立15周年を迎えます。それに当たって、関係者を集めたパーティーをするのか、記念品を出すのか、少し悩みました。そこで、多少の冒険ではありましたが、予てからの念願だった「海外社員旅行ではどうだろうか?」といういきさつになりました。

日程的には3月だと年度末で余裕がなさそうです。そこで1月中旬として、社員研修を兼ねた月曜日を臨時休業とした、3日間での日程とさせてもらいました。

「場所はどこがいいか?」

今年度は3人が台湾から、一人がシンガポールから入社しています。折角なら現地からの人がいる国の方が面白そうです。お国の自慢もしてもらいたいじゃないですか。また、シンガポールには新会社も創りました。

よって、「台湾とシンガポールの一騎打ち」となったのです。

最後までどちらがいいか悩んだのですが、二泊三日の旅程では、シンガポールまでのフライト時間がネックになりそうです。台湾までは3-4時間、シンガポールまでは6-7時間。シンガポールの高物価も勘案して、結果的には台湾に決まり、台北への旅行となりました。

昨年末は家族会の運営を若手メンバーがやってくれたおかげで、AMG (総務・経企グループ)には、より未知な海外社員旅行の企画をやってもらえました。そしてさすがAMG、43名が参加するとなった初旅行の準備を、しっかり緻密に立ててくれたのです。

ツアーを手伝ってもらったのは、CACHATTOのお客様でもある、海外渡航関連会社さんです。ホテルや飛行機、バス、さらにはオプショナルツアーに至るまでしっかりと準備をしてくれました。

年末には台湾メンバーによる台湾レクチャアーが開催され、AMGがまとめてくれた「旅のしおり」が配布され、Eチケットやら入国カードから、パンフレットまで、充実のパッケージを元に1月17日の出発日を迎えたのでした。


20150120_095723.jpg

(続く・・)

Comment(0)