オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

居心地が悪いゾーンに行く価値

»

おはようございます。

雨はほぼ止み、今朝はまだ冷え込みが少ないです。この後冷えるようです。今日から12月。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□好奇心旺盛な人がラッキーなわけ

「発明は二つのものの組み合わせである」

このことを聞いたことがありますか?

自分も初めて聞いたときには「ん?」と思ったのですが、実際のところ、違う場に今まで知られていたことを応用することが、殆どの発明や発見につながっています。

つまり、日々やっていること、自分が当たり前だと思っていることでも、場を変えて、そこに応用すると発明やいいアイディアにつながるということです。

自分の居心地がいい場所にとどまっていては、上記のことが起きる可能性は少ないです。やはり、居心地が多少悪くても新たな場に行ってみる、そこにチャレンジしてみることが、新たな発見につながるということを示唆するところが面白いですね。

確かに、思い返してみると、記憶に残ることって、非日常的な体験が殆どですよね。旅行などもそうですが、病気や事故ですら、体験としては大きな思い出になるものです。

だから、好奇心というものをエネルギーにして、自分が楽なゾーンから外れてみる。そこに新たな発明や発見があるはずです。

これは今朝の自分へのメッセージでもありました。

Comment(0)