オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

定年退職なんて先のこと?

»

おはようございます。

霧雨の朝。今日から9月!涼しいです。


===ほぼ毎朝エッセー===

定年退職のイメージがわかない人も多いと思います。そういう自分も、進退は自分で決める立場にいるので、あまり説得力がないかも知れませんね。

一般的に大企業で働いていると、まずは役職定年というものに出くわします。例えば課長職、あるいは部長職。その職種がいつまでも占拠されては困るので、ある年齢を超えると役職上の課長だとか部長だとかいう立場は放棄、次の若い人にチャンスを与えるための仕組みです。

次に出くわすのは、出向です。大企業などではグループ会社に出向をすることが多いのですが、例えば55歳など、ある一定の年齢に達すると、在籍が親会社にではなく、そのグループ会社になるというものです。その際に、元の会社からは退職金をもらい、保険類なども手続き変更となります。

この55歳のとき、あるいは少し早くして、早期退職にモチベーションが与えられることもあります。退職金の積み増しという形式を取ります。40代のうちに退職したら退職金を例えば1000万円余計にくれるというようなもの。

そして、60歳なのか65歳なのか、さまざまに分かれるとは思いますが、就業規則に規定されている定年退職です。その年齢に達したその月で退職をすることが強要されます。退職後も嘱託などの立場で契約して仕事を続ける人もいます。

大企業では、昭和時代の終身雇用制でこのような形がかなり一般化したわけですが、今の転職が多い世界では少なくなってきているように思えます。そもそも退職金を手厚く用意するという考え方がレアになってきていることが感じられます。

さて先月、Kさんが65歳+半年で退職となりました。仕事があったので65歳から半年延ばして働いてもらっていたのですが、若干の体調不良なども訴えており、正式にリタイアとなったのです。

その送別会が金曜日にありました。今回は、10月からの内定者やインターン生の歓迎会、Oさんのおめでたの発表などもあり、例のごとく、e-Jan的なとても明るく楽しいパーティーとなりました。

Dsc_0038

Kさんからは次のメッセージをいただいています。

以下引用==>

皆さん、送別会ありがとうございました。

活き活きとした皆さまのまなざしに送られて晴れやかに卒業させて貰った気分になりました。

こんな前向きな社風の会社は他にはありません。皆さんが手を合わせればもっともっと大きな会社になる筈です。e-Janネットワークスの発展を祈念しております。

フレー!フレー!e-Jan、
かっ飛ばせ~!かっ飛ばせ~!e-Jan
これからはスタンドから応援してまいります。

皆さんからのご厚情に御礼を申し上げます。
健康に留意して飛躍してください。

<==以上引用終わり

外から応援をしてくれている人がいるというのは幸せなこと。
いい社風で人が増えていることも有難いこと。

ポイントは、この「社風を守ること」にあるのではなく、変わることを許容して、それを上回る勢いで共通の明るさを保っていく、そのようなことにあるのではないかと思いました。

Dsc_0064

Dsc_0078


==以下その他の人たちの日報からの引用です==

[Special Thanks To / Good News]
*本日はお酒とおいしい食事をありがとうございました。ラザニアがお気に入りでした。
⇒楽しめたようで良かったです。折角なのでもっと積極的にお話ができるといいですね。

[Special Thanks To / Good News]
・Kさん、お疲れ様でした。大阪営業所では大変お世話になりました。大阪でお仕事させて頂いた際は、販売店との協業等、多くのことを教示頂き、本当にありがとうございました。Kさんに作って頂いた礎を元に、大阪の業績があがるよう努めます。今後とも、ご指導宜しくお願い致します。
 ⇒はい。案件をしっかりと立ち上げ、次なるフェーズの大阪営業所の実績、それでKさんに自慢しましょう!

[Good News/Special Thanks To]
本日の歓送迎会も楽しかったです。Kさんとたくさんお話しできたので良かったです。今まで本当にありがとうございました!
そしてOさんおめでとうございます!!!
⇒いい雰囲気のパーティーでした。構成メンバーの雰囲気がいいのだろうな。

[Good News/Special Thanks]
本日は、Kさんの送別会でした。Kさんには、規約改訂プロジェクトで大変お世話になりましたし、入社後最初のランチでリフレッシュルームで最初に話しかけてくださったのもKさんだったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
⇒そうか。Tさんたちが入社したときのリフレッシュルームは旧事務所で、でしたね。KさんがTさんのことを話していたのを思い出しました。

[Good News/Special Thanks]
Kさん、お疲れ様でした。
また家族会でお会いできるの楽しみにしています。
ぜひ、ゴルフ連れて行ってください。
Oさん、おめでとうございます。
⇒お、ゴルフ部、活動開始か。DさんとかFさんとかと。

【Good News/Special Thanks To】
最長老だったKさん、お疲れ様でした。
約束していたGOLF、一度もご一緒出来ませんでしたが今後予定あわせて実現させましょう!
これから毎年家族会でお会い出来る事を楽しみにしております。
⇒ゴルフ、是非スタートしてみてくださいませ。

[Good News / Special Thanks To]
・Kさんと一緒に巡った事例取材、取材先にまつわる話やその地その地の話を聞かせていただき楽しかったです。本当にありがとうございました。インターンの皆さん、Hさん、改めてこれからよろしくお願いします。
・水曜日に母子手帳をもらってきました!今後ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがどうか見守って頂けますと幸いです。
 ⇒ようやくカミングアウトできた感じでしょうか。皆から色々とおしえてもらい、応援してもらい、元気で丈夫な子供を出産してください。

[Good News/Special Thanks To]
*Kさん、お疲れ様でした!

[Good News/Special Thanks To]
* Kさん、3年間お世話になりました。Kさんのご機嫌な笑い声に癒されていました。またいつでも遊びに来てください。
* Oさん、おめでとう!くれぐれも身体を大事にしてくださいね。
 ⇒出産前が静かな最後(笑)

[Good News/Special Thanks To]
・Kさんお疲れ様でした!
  私がお仕事を一緒にできた時間はわずかでしたが、色々と学ばせて頂きました。これからも家族会等でお会いできるのを楽しみにしています。
 ⇒なかなか接点が少なかったようですがお昼時とかに話ができていたようですね!

[Good News/Special Thanks To]
・パーティがある度にe-Janのあたたかさを感じます。
→Kさん、短い期間でしたがお世話になりました。お昼休みに色々なお話を聞けてうれしかったです!!
→Yさん、Iさん、Hさん、改めましてよろしくお願いします!!
→Oさん、おめでとうございます!!
⇒パーティーが楽しいのは今や「伝統」ですかね。皆心底楽しんでいる。

[Good News/Special Thanks]
*今日のパーティーとても楽しかったです。Kさん、今までお疲れ様です!寂しくなりますね。
⇒月末最終金曜日というちょっと忙しい中での設定でしたが皆無事に参加できてよかったです。

[Good News/Special Thanks To]
Kさん、e-Janライフ、お疲れ様でした。これからのKさんの更なるご活躍をお祈りいたします。そしてくれぐれも無理などなさらないよう、ご自愛ください。
 ⇒e-Janライフ!新用語です。

Yさん、Iさん、Hさん、ようこそe-Janへ♪どうぞ、よろしくお願いします。

[Good News/Special Thanks To]
* Kさん、お疲れ様でした。本日の歓送迎会を通して、改めてe-Janのアットホームな社風を感じました。今後もこの社風を守っていけたらと思います。
⇒守るというよりは、積極的に変わっているから、その全体的な変化を許容できるところで変わっていないように見えるのでしょう。

[Good News / Special Thanks To]
・これほどGood Newsの多かった歓送迎会があったでしょうか!?色々ありすぎて時間が過ぎるのが早過ぎるように感じました。新しい顔ぶれのYさん、Iさん、Hさんにもe-Janのこの楽しい雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。もっとお話がしたかったのですがこれからですね。よろしくお願いします。そして、Kさん本当にお疲れさまでした。
 ⇒いい雰囲気の歓送迎会になりましたね!楽しめたようでなによりです。

[Good News and Thanks]
歓送迎会は楽しめましたが、帰ってから熱が出てしまいました。
⇒楽しめたようで良かったです。やはりたまには顔を見せる必要あり!

[Good News&Thanks]
* Kさん、お疲れさまでした。これからも私たちが頑張っていきますから、今後もぜひ外から見ていてくださいね。
 ⇒外から見守って応援してくれている人がいるというのも幸せなこと!

* I'm glad to meet K san's family.
 Kids are really cuter in person than in the picture!
 ⇒yes, it was a very good occcation to have them all!

[News/Special Thanks To]
- My wife got surprised seeing our new office. She was saying that office was amazing with a huge space and so many multi cultured people ...
 ⇒it is interesting that she noticed the multiculture issue, even not all of them attended the party.  We still have two from Taiwan, one from Singapore, two from China joining us!

[Good News/Special Thanks To]
*Kさんお疲れ様でした!
また会える日(家族会?)を楽しみにしております!
 ⇒はい、家族会でしょう。

[Good News/Special Thanks To]
Kさんお疲れ様でした。また、Oさんおめでとうございます。人が増えていくと飲み会のたびに色々なニュースが出るのだなあと感じました。また、今は全員が顔を会わせることができる環境ですが、今後80人、100人と増えていくにつれて、当社の武器のひとつである「よい雰囲気」をどうやって維持していくか、とても重要な課題だと思いました。
これは自分が今まで働いてきた企業の規模では思いつかなかった課題です。(少人数のまま、または最初から大規模という会社しか知りませんでした)
⇒同じく!自分もよく分かりません。変化に合わせてその都度考えてやってみる、これしかないと思います。

[Good News]
* Kさんお疲れ様でした。Oさんおめでとうございます。
⇒皆さん変化していく!変化を柔軟に受け入れてさらに変化する!

[Good News/Special Thanks To]
Kさん、3年半の間ありがとうございました。導入事例に始まり、大阪営業所、CRGの重鎮としてご活躍いただき、更に新製品のきっかけも作っていただきました。今後も変わらず末永くよろしくお願いします。
⇒そうですね。新製品を連れてきてくれたのはKさんです!> ALL

[Good News/Special Thanks to]
*本日1ヶ月ぶりにKさんにお会いできて、うれしかったです。
→3年間お疲れ様です!★
⇒そうでした。1ヶ月ぶりでしたね。すっかり日焼けされていて!

[Good News/Special Thanks To]
* Kさん、お疲れ様でした!寂しいですけど、また会いましょう。
  Oちゃん、おめでとう~~。インターンのお二人、宜しくお願いします。
⇒賑やかで明るいパーティーになって良かったです!

 [Good News/Special Thanks To]
* Kさん、CRGでは大変お世話になりました。また時々遊びに来てください。
⇒そういう関係も楽しそうですね。

[Good News/Special Thanks To]
今日も楽しい飲み会でした。Yさん、Iさん短い期間ですがよろしくお願いします。そして、Kさんお疲れさまでした。今日はK節が聞けて良かったです。ありがとうございました。
⇒いつものように準備、ありがとうございます。皆の写真、楽しそうです。

[Good News/Special Thanks To]
* Kさん、お疲れ様でした!
 Iさん、ようこそe-Janへ。2週間と短い期間ですがよろしくお願いします。
→賑やかで楽しいパーティーになってよかったです。
⇒ケータリングもバッチリですね。片付けをきっちりやってくれるのがありがたいし、内容も次第に良くなってきている?

[Good News/Special Thanks To]
・Kさん、お疲れ様でした。
  Kさんの「おぬしも悪よのぅ…」の悪代官声が好きでした(笑)
 ⇒いい声です。
・Yさん、Iさん、Hさん、よろしくお願いいたします。
・Oさん、おめでとうございます。
・e-Jan関係者が増えて楽しいですね!
  インドのKさん家族とも会うことができて、いつもに増して賑やかな楽しい会でした。
⇒Kさん一家が来られたのは何よりでした。

[News/Special Thanks]
I had a great time at the party. It's a shame that I am only able to show a very small part of the movie I'm making, since I just started recently. It's kind of sad to see K go. I've only been able to hangout with him just for a short time but he's been really nice and a cheerful guy every time I see him. I wish him all the best in everything.
Seeing different faces in e-Jan is something really good. I hope to interact with them some time soon. It'll be fun to get to know new faces.  
⇒thanks for showing the film!  it was very interesting to see coleagues acting in the preview.  good luck to accomplish the project!   yes as always, e-Jan parties keep on evolving.

Comment(0)