オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

品がある人、品がない人

»

おはようございます。

梅雨空。朝から傘を使います。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□品があるとは何か?

「品がある人が好き」

そうは言ってみたものの、「品がある」とはどういうことか?

■品があると思うこと
・にこやか
・知性がある
・人の話を聞く
・服装に乱れがない
・言葉に切れがある
・清潔感がある
・・・

ううむ、難しい。そこで、いつもの逆説的定義方法で。
あぶりだしてみましょう。

■品がないと思うこと
・大声で笑う
・怒っている
・感情の浮き沈みが大きいし見える
・口が開いている
・くちゃくちゃ音を立てて食べる
・ずずっとコーヒーをすする
・やたらとハイ
・下ネタが好き
・オヤジギャグ
・だらしない服装
・嫌な表現が顔に出やすい
・人前で大声で泣く
・ところ構わず声が大きい
・怒鳴る
・雑
・愚痴が多い
・自慢が多い

■組み合わせると:

品がある:にこやか
品がない:不機嫌

品がある:知性がある
品がない:不勉強

品がある:人の話を聞く
品がない:自分の話ばかりする

品がある:服装に乱れがない
品がない:だらしない服装

品がある:言葉に切れがある
品がない:カツゼツが悪い

品がある:清潔感がある
品がない:不潔感がある

品がある:笑いを抑える?
品がない:大声で笑う

品がある:忍耐力が強い
品がない:怒っている

品がある:感情の浮き沈みを現わさない
品がない:感情の浮き沈みが大きいし見える

品がある:口を閉じている
品がない:口が開いている

品がある:音にまで配慮して食べる
品がない:くちゃくちゃと音を立てて食べる

品がある:音にまで配慮して飲む
品がない:ずずっとコーヒーをすする

品がある:上品に微笑んでいる
品がない:やたらとハイ

品がある:下ネタは出さない
品がない:下ネタが好き

品がある:とんちの効いたギャグ
品がない:オヤジギャグ

品がある:誰にでも穏やか
品がない:嫌な表現が顔に出やすい

品がある:こっそり泣く
品がない:人前で大声で泣く (最近いましたね。。)

品がある:適度な声の大きさをわきまえている
品がない:ところ構わず声が大きい

品がある:さとす
品がない:怒鳴る

品がある:丁寧
品がない:雑

品がある:人のことを言わない
品がない:愚痴が多い

品がある:自慢が少ない
品がない:自慢が多い


こんなところでしょうか。他にも出そうですね。

このように定義しておくことで、理想組織の構成要員に求められる姿というのも定義されます。そういうことで品のある組織になると思うからです。

ところで今度、「品」を英語でどう表現するか、色々な人に聞いてみます!

Comment(0)